保久良神社へ初詣

今日から妊娠39週目に入ります。
出産予定日は来週の1月8日。
いつ出てくるのか、わくわく・ドキドキな毎日です。

今日はお散歩を兼ねて、雄サンと保久良(ほくら)神社まで初詣へ行ってきました。

保久良神社は、阪急岡本駅の北側、坂道の住宅地や山(保久良山)道を延々登っていった先にあります。
出産間際の妊婦にはつらい急坂が続くのですが、自宅から神社まで、片道1時間かけてのんびり・ゆっくり登っていきました。
b0075888_20155417.jpg

山道を登っていくと、岡本から芦屋あたりの街並みが一望できます。
ちょっとガスっていましたが、見えているのは神戸の海。東神戸大橋も大きく見えます。

辿りついた保久良神社で、お参りをしました。
2人でおみくじも引いて、どちらも「吉」でしたが、どちらにも「安産」と書いてあったので、ホッとしました。

岡本まで戻ってから、「ハーゲンダッツ」でアイスクリームを買って、「スターバックス」でコーヒーと一緒にいただきました。
b0075888_20153949.jpg

運動した後なので、甘いものがとてもおいしく感じられました。
b0075888_20152730.jpg

うちへ帰って玄関前から撮った写真です。
赤い丸印の部分が保久良神社です。
こんなところまで行って帰ってきちゃいました!スゴイ!!

・・・それにしても、今日も生まれてくる気配がありません。
[PR]
by monsteracafe | 2007-01-01 20:28 | まちの風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6276626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2007-01-02 14:44 x
今年もよろしくおねがいします^^
保久良神社ってこの場所だったんだですね。
夜に我が家のベランダからみえていた明かり、民家の明かりかなぁ?とおもっていました。もうすぐ出産なのに、頑張って登ったんですね。すごいなぁ。昨日の初日の出はきれいでしたね。
我が家は今日は初売りに大阪に行ってみました。大阪の初売りは、初めて行ったのですが、やっぱり人・人・人!でした。普段は福袋をあまり買いませんが、今回はイルムスとエノテカワインの福袋をgetしました^^
これが、また大当たりで、イッタラのグラスセットでした。
hiroさんは、今日か、明日か?!で、毎日どきどきな毎日ですね^^私の知り合いなんか2週間遅れた友達もいるんで、のんびりゆったり待ってるといいですよ^^無事にご出産、お祈りしてます!
Commented by abacus1010 at 2007-01-02 19:29 x
あけましておめでとう
すごい、山まで登った
きっとお腹めちゃ張ってますね
たぶんもうすぐですね
楽しみに
今年もお茶しましょう
Commented by あやあや at 2007-01-02 22:55 x
明けましておめでとうございます。
保久良山に登られたんですね!妊婦さんの運動としてはすごいかも。
子どもの頃、あの近くに住んでいたので(山の中ではなく、山のふもとに)、すごく懐かしいです~。
今度子どもと登ってみようかなぁ。
Commented by monsteracafe at 2007-01-03 10:12
>pandaさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

離れて見ると、保久良神社って、ものすごい山の中!です。
改めてビックリしちゃいました。

今年は初日の出は見てないのですが、きれいでしたか?
お天気、良かったですものね。

買い物好きな私としては、初売りやらバーゲンも始まってしまい、
「行きた~い!」と、気になりながらも、さすがに出産間際なので我慢、我慢・・・な毎日です。

イルムスの福袋、良さそうですね。
イッタラのグラスセット、また見せてくださいね!

赤ちゃんが待ち遠しい今日この頃ですが、母に聞いたら、私自身も1週間以上遅れて出てきたそうで (*^_^*)
やっぱり遺伝するものなのかなぁ。
Commented by monsteracafe at 2007-01-03 10:16
>abacus1010さん
あけましておめでとうございます。
3人で迎えた初めてのお正月、いかがお過ごしでしたか?
まだお腹に抱えている私達としては、とってもウラヤマシイです。

今年も赤ちゃんたちと一緒にお茶しましょうね♪
Commented by monsteracafe at 2007-01-03 10:20
>あやあやさん
あの麓に住んでらしたんですか?あのあたりも結構な坂道ですよね。
妊婦の私は山道に入る手前でも、けっこう疲れて何度も休憩しながら登りました。

でも、高齢の方や、小さなお子さん(2,3歳くらいかな?)も沢山、歩いて参拝されていたので、あやあやさんのお子さんなら余裕で登れると思います。
お天気の良い日に、軽いピクニックがてら、おすすめです!
Commented by ライスペーパー at 2007-01-03 23:46 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご出産まだだったのですね。
今日まで年末恒例にしている逃避行に出てましたので^^;その間に出産されてるのでは・・・と思いながら戻ってきました。
とはいっても今週末頃がご予定とのことなら、もういよいよカウントダウンですね。
私もわくわくどきどきしています(*^_^*)
Commented by みみママ at 2007-01-04 08:16 x
あけましておめでとうございます☆
Commented by みみママ at 2007-01-04 08:20 x
改行したつもりが、失敗しました。
改めて・・・、
あけましておめでとうございます☆
わたしも、ライスペーパーさん同様、もう生まれたかなぁと気になりながらこちらに戻ってきました♪
いよいよで、楽しみですね。

それにしても、妊婦さんなのに、保久良神社まで登られたなんてすごいですね♪あとからお腹張ってそう・・・。大丈夫でしたか?
Commented by monsteracafe at 2007-01-04 22:40
>ライスペーパーさん、みみママさん
あけましておめでとうございます。
みみママさんはどちらかのご実家だったのでしょうか?
ライスペーパーさんはまた海外!?・・・いいなぁ。

去年・今年と全然予定が立たないまま、雄サンと2人でお散歩したり片付けしたりご飯食べたり・・・と気ままに過ごしています。

これだけ歩いても、全然変化ないんですよねー(ーー;)
赤ちゃんはノンキちゃんだなぁ。
Commented by はる at 2007-01-06 09:15 x
保久良さんまで行ってらしたんですね。
来年は我が家の初詣候補に入れておこうと思います。
hiroさんのこの記事を読んで、年明け早々登山をしてみようかと思ったのですが、
親の方の体調不良で断念しました。
でも、今年はチャレンジしたいな~。
というか、hiroさんがチャレンジャーですね(笑)
Commented by monsteracafe at 2007-01-06 20:10
行ってしまいました、保久良山!!
初詣で行ったのは、結婚した最初の年、以来でした。
さすがにこんな大きなお腹で登っている人は皆無でしたが、おじいちゃんも小さなお子さんも元気に登っていました。
登った先の景色も素晴らしいし、初詣でなくとも、ぜひご家族でチャレンジして欲しいものです。
・・・しかし、何の兆候もなかったとはいえ、チャレンジャーでしたね(爆)
<< りんごのベニエ 最近お気に入りの年越し >>