「ほっ」と。キャンペーン

最近買った本、2冊

先日、お散歩で「seer」まで行ったときに、「ジュンク堂」に立ち寄って本を買いました。
「ジュンク堂」では、三宮店・住吉店・堂島店など、どこもベンチや座れる場所がたくさんあって、妊婦にはとても重宝です。

まずは、以前から気になっていた本を探しました。
b0075888_2022244.jpg

いとうまさこさんが、娘さんのこはるちゃんのために作った手作りの服の写真や型紙が紹介されている本、「こはるのふく」。
出版された頃からチェックしていて、子供(しかも娘)が出来たら作ってみたいなぁ、と思っていた本でした。
幸い、お腹の赤ちゃんは娘なので、ちょっぴり早いけど今から買って材料をそろえたりするのも楽しいかなぁ、と思いました。

もう一冊は赤ちゃんのための絵本を探してみました。
欲しかった「あおくんときいろちゃん」は在庫がなく、こちらも以前から気になっていた「こぐまちゃん」シリーズの絵本を物色。
「こぐまちゃん」は、和製のブルーナと言われるだけあって、ブルーナの「うさこちゃん」によく似た色使いやデザインです。
「しろくまちゃんのホットケーキ」が名作と言われていますが、初めて中身を読んだ「さよならさんかく」の方がもっと赤ちゃんや小さい子向けな気がして、こちらを買いました。
b0075888_20221442.jpg

♪さよならさんかく、またきてしかく・・・という歌があったような気がしますが、
「四角は豆腐、豆腐は白い、白いはボール・・・」と、延々続いていきます。
最後はおばけが飛んで行ってしまい、こぐまちゃんとしろくまちゃんが「さよならさんかく、またきてしかく」と言って終わります。

それぞれのページに、四角いもの、白いもの、丸いもの・・・がたくさん出ていて、それらを指差したりするだけでも遊べそうな本でした。

よく見ると、どのページにも同じものが色違いで出ていたり、「青いはおばけ」といった無理やりなこじつけも多いので、子供が大きくなったら、「どうして?」と質問されて困ってしまうかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2007-01-06 20:40 | お気に入り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6298947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まままや at 2007-01-07 00:35 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

さてさて、こはるのふく、つい先日、どこかのサイトで見て、
こんなのが手作りってすごいなぁ、女の子がいればなぁ…
とぽーっとしました。
私の母も、よく手作りで服を作ってくれましたが、すごくうれしかったです。
ぜひ、作ってあげてください。

こぐまちゃんシリーズも、いろいろあってかわいいですね。
Commented by monsteracafe at 2007-01-07 11:05
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

私もまままやさんと同じで、子供の頃は母の手づくりの服とか、母とお揃いのワンピースを作ってもらって着ていました。
いつまでも嬉しい記憶として残っていますよね。
落ち着いたら作ってあげたいと思います。
(今から準備してちょうどいいくらいかと・・・(>_<) )

こぐまちゃんシリーズは、改めて本屋さんで見てみました。
うさこちゃんシリーズとまた一味違って、いい感じですね。
Commented by cosi-cosi at 2007-01-07 13:27 x
最近手作りの服や雑貨、料理・・・やわらかな素材などで作る雑誌等も増えてきたように思います。
そんな本が好きなのでますます本屋に行くことが楽しみの今日この頃です。
Commented by みみママ at 2007-01-07 18:38 x
私も母に手作りしてもらった口です。
私も嬉しかったり、誇らしかった記憶は残っているので、
もっと作りたいのだけど、なかなか・・・です。
女の子の服って、かわいいですよねぇ♪Hiroさんの手作り服、見せていただけるの楽しみにしていますね☆
Commented by monsteracafe at 2007-01-07 23:37
>cosi-cosiさん
ほんと、気になる本や雑誌が最近はすごく増えましたよね~♪
立ち読みするだけでも本屋さんは楽しいです!

>みみママさん
みみママさんがソーイングするのはお母様の影響もあるんですね!
私はこれからミシンを買わなくては。
頑張って、1年がかりくらいで作ることにします (ーー;)
<< 七草粥と根菜類のカレー きょうのできごと >>