七草粥と根菜類のカレー

昨夜からの暴風は、朝には吹雪になっていました。
お昼過ぎからは晴れてきたので、お散歩にも行くことができました。

今日は七草がゆを作りました。
スーパーで買ってきた「春の七草」、本当に7種類入っているかどうか、一応確認してみました。
b0075888_23443375.jpg

どれがどれだか分かりませんが、
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・と7種類分、ありました。
(ちなみに、すずなは蕪、すずしろは大根だそうです。)
緑の青い匂いが、野菜好きの我が家にはたまりません。
b0075888_23444387.jpg

早速、炊飯器で炊いた五分がゆに、少し塩を加えて茹でた七草を刻んだものと、細かく切ったお餅を茹でたものを混ぜ込んで、七草がゆを作ってみました。
雄サンの好きな、少し甘めのおだしの効いた厚焼き卵を添えて。

 *****

ちなみに、今日の晩御飯は、野菜(根菜類)だけでカレーを作りました。
肉類は一切入っていません。
使った野菜は、玉葱、人参、大根、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、ごぼうです。
b0075888_23445362.jpg

玄米と一緒に、ヘルシーなカレーになりました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-01-07 23:53 | きょうの料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6304931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2007-01-08 09:48 x
昨日は寒かったですね^^それなのに我が家は京都へいきました。
京都はもっと寒かったです。錦市場にある有次で包丁を研いでもらうために・・・。大阪の阪急でもやってくれることを知らずに、本店に行ってしまいました。何度行っても京都はいいですね^^雪の京都もいいです!
hiroさんも赤ちゃんうまれて少し落ち着いたら、家族で、また女どおしで行くと楽しいですよね。hiroさんも京都通でしたよね?!
hiroさんの赤ちゃんが生まれたら、しばらくご実家に帰るのでしょうか?
それともご主人とお家で3人で!?
生まれたら、是非メールくださいね。
七草粥、我が家もしました。hiroさんのお料理はいつも丁寧な料理で驚きます。ご主人もうれしいでしょうね~。
Commented by cosi-cosi at 2007-01-08 11:18 x
七草粥は食べたことがないですね。季節に出てくる野菜を食べるのが一番良いですね。最近は季節感が薄れてきているので、再認識したいところです・・・
Commented by monsteracafe at 2007-01-08 11:55
>pandaさん
京都は神戸よりも数段寒いですよね!
有次の包丁、持ってらっしゃるんですね!いいなぁ。
(私はまだ小物しか買ったことがないです)

京都、桜の季節にさっそく赤ちゃんを連れて行ってそうな気がします
(^。^)♪

私の実家は現在、三宮(夫は豊中)なのですが、出産後は自宅で雄サンと3人で過ごす予定です。
実家の母には時々、ヘルプに我が家へ来てもらう予定です。
母の手料理が楽しみです♪

今日が出産予定日なのですが、今日もまだ生まれそうにありません。
皆さん、赤ちゃんを楽しみに待っていてくださって、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
出産自体はかなりコワイけど、がんばりますよー!
Commented by monsteracafe at 2007-01-08 11:58
>cosi-cosiさん
7草まで用意しなくても、大根(と葉)や蕪(と葉)だけでもいいそうです。

年末年始で多少食べすぎてしまった感があったので、おかゆや野菜だけのカレーや玄米が、おなかに優しい気がしました。

私達のように街中に住んでいると、季節感を感じるのもなかなか難しいのですが、ちょこっと勉強したり、季節のものを食べたり、季節の行事を生活に取り入れたりすることで、季節を感じる生活が出来たらいいなぁ、と思います。
Commented by みみママ at 2007-01-08 17:29 x
Hiroさんのご飯は見た目もすごく綺麗ですよね。
いつも盛り付け方とか、参考にさせてもらっています☆

カレーもおいしそう☆Hiroさんのことだから、本格的にルーから作っていそうですよね~。お店を開いてくれるのを楽しみにしていますね(笑)。
Commented by monsteracafe at 2007-01-09 14:28
カレーは大好きなので、よく作るのですが、ルーは市販のものを使っています(爆)
こだわりは、2種類(違う会社のもの)を使うことくらいです (ーー;)
ハウスかグリコと、S&Bとか。
中辛と辛口を合わせるとか。
ルーをいれるまでの過程には多少こだわりがあるので、そのあたりが我が家のカレー、というところでしょうか。

お店を開くには、ルーも開発しなくては、と思っていますが・・・(笑)
<< 出産予定日でしたが、焼肉! 最近買った本、2冊 >>