岡本散歩

今日は朝からいい天気。
お昼前にうちを出て、雄サンと2人で散歩に行きました。

今日の目的地は、岡本エリア。
まず、お気に入りのアジア雑貨店「ナイーフ」で、器やお箸、木のトレイなどを買いました。

続いて、東灘図書館へ。
実は、2000年に東灘区に引越ししてきた時に足を踏み入れて、あまりの狭さ・本の少なさにゲンナリして以来、ずっと来たことがありませんでした。

東灘区の図書館ですが、保育所と建物を兼用していて、2・3階に狭いスペースがあるだけの古い図書館でした。
今日、久しぶりに行ってみると、2階がまるまる子供の絵本や児童書のスペースになっていて、談話室やテーブル・椅子などもたくさん置いてありました。
これなら小さい子供から小学生くらいまで、ずっと本が読めそうな環境です。
本の種類や量も、私が昔よく行っていた三宮図書館よりも多いくらいでした。

早速、雄サンは図書カードを作ってもらいました。
育休中の立ち寄りスポットの一つになりそうです。

神戸市の図書館は、今年の1月4日から、ようやくインターネットで本の予約ができるようになりました。
これで、小さな図書館でも、神戸市立図書館の蔵書の中から予約をして本を取り寄せることが可能になりました。

ついでに、久しぶりに本も沢山借りてきました。

お散歩なので、あちこちを歩いて回りました。
ショックだったのは、高校生の頃から食べていたパスタのお店、「さんたまりあ」が閉店していたこと。
良かったことは、天井川沿いのワンルームマンション予定地が、岡本商店街の駐車場になっていたこと。
しばらく商店街の駐車場がなかったので、いい場所に確保できて良かったなぁ、とまちの発展のために思いました。

途中、雑貨やさんで、かわいい小さなゴムボールを発見。
赤いてんとう虫の柄になっています。
まだ生まれてこない赤ちゃんのために、1つ購入。945円でした。
b0075888_19545097.jpg

ブラブラしているうちに、13時半くらいになってしまい、ランチを食べて帰ることにしました。
例によって、お気に入りのパスタのお店「ヴェントフレスカ」でランチをしました。
b0075888_203752.jpg

今日のグリーンサラダには、たことオリーブ、セロリのマリネが添えられていました。
b0075888_2031970.jpg

パンには、ラタトゥイユが載っていました。ブルスケッタ風かな?
b0075888_2032976.jpg

雄サンは茄子とモッツァレラチーズのトマトソースのスパゲティ、私は4種類のきのこのリゾットにしました。

最後に、「コープリビング」で収納グッズを買って、午後からはキッチン横の収納庫の整理をしました。
収納グッズを活用して、以前よりは使いやすく、機能的に収まったような気がします。
“今日はよく動いて、働いたぁ~!”という、満足感が得られました。

今日のおやつは、岡本の超・有名パン屋さん「フロイン堂」のあんドーナツでした。
b0075888_1951469.jpg

普段、平日の昼間に買うことがなかったので、初めて食べました。
生地がもっちりしていて、外側にまぶしたシナモンシュガーが絶妙でした。
[PR]
by monsteracafe | 2007-01-10 19:30 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6318161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< parisからの電話 赤ちゃんのお部屋の照明器具を変更! >>