出産、その後

今日は出産してからちょうど1週間。
ポンすけに初めて音楽を聴かせました。

ポンすけが生まれて初めて耳にする音楽。
雄サンと話し合って、選んだCDは、GONTITIの「GUITARS」。
ギター2台が奏でる、シンプルなやさしい音色。
耳に残る印象的なフレーズと、少し複雑な旋律。

続いて、ジョージ・ウィンストンの「December」、「Winter into Spring」。
こちらはピアノのやさしい音です。

お腹の中でも聴いていた曲たちですが、ポンすけはどう感じたのでしょうか?

 *****

出産してしばらくは、ようやく大きなお腹から解放された嬉しさが半分、お腹の中でもう赤ちゃんが動くことはないのが少し寂しく感じるのが半分、といった気持ちになりました。

今朝は、ポンすけのお世話をしてから、彼女が眠っている間に食べた、焼きたてのトーストの美味しさ、(母乳に影響があるため)一日2杯しか飲めないコーヒーの美味しさに感動してしまいました。

授乳しながら彼女の顔を見つめる、のんびりとした豊かな時間。
授乳が長引いたので、雄サンから新聞をもらって、授乳しながら久しぶりにゆっくりと読めた新聞。

今まではごく普通のなんでもないことだった事が、ものすごく新鮮に感じられます。

 *****

今日は、私がポンすけを見ている間に雄サンが歯医者へ、雄サンがポンすけを見ている間に私が念願だった美容院へ行くことができました。

たっぷりと時間をかけて授乳を済ませてから家を出たのですが、カットだけの美容院を出て、雄サンに電話をすると、
「ずっと “授乳のサイン” を出し続けていて、お砂糖湯ではごまかしきれないので、早く帰ってきて」
とのこと。
街のセールやウィンドウに脇目もくれず、大急ぎでうちへ帰ってきました。

髪を短く切って、さっぱりして、いい気分転換にもなりました。
新米ママとして、一人の女性として、これからも輝いていけたらいいなぁ、と思いつつ、ポンすけを抱っこしました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-01-20 20:40 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6364191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごっしい at 2007-01-20 20:59 x
出産後1週間で美容室行く人なかなかいないですよ。チャレンジャーですね。産後の復活ぶりが目に見えるようですが、お仕事復帰を考えるとゆっくりした方が・・・
それにしてもこの母にしてこの子あり、豪腕です(笑)
Commented by あやあや at 2007-01-21 23:13 x
おうちでの生活はいかがですか??
夫婦でまさに「二人三脚」という感じが伝わってきて、とても微笑ましく、羨ましくもあり。

日記を拝読する限り、買い物に出かけたり美容院に行ったり、ママの体調はいいようですね。
それでもポンちゃんの授乳や睡眠のリズムが整うまではしんどいこともあるかもしれませんね。
くれぐれも、お体は大切に。

授乳のサイン、すごいですね~
新生児のうちからこのようにはっきりとわかるサインを発するっていう話ははじめて聞きました。
これから色々なことがどんどん楽しみになってきますね♪

Commented by cosi-cosi at 2007-01-22 09:33 x
ジョージウィンストン。僕も好きです。ゴンチチによく似たギターヂュオで「Deopepe」というのや「押尾コータロー」「葉加瀬太郎」もよく聴きますね。我が子にも赤ちゃんのときよく音楽を聴かせていた記憶があります。
あっお腹の中にいたときからだったなあ。
Commented by monsteracafe at 2007-01-22 11:48
>ごっしいさん
長い妊娠期間を終えて、自分自身がリフレッシュしたかったのと、髪が長いと授乳など赤ちゃんの世話に差し支えるので、思い切って行ってみました。
ここ数日のトレンドでは、ポンすけが眠ってくれる「ゴールデンタイム」が、大体15時~18時なんです。
このフリータイムはとっても貴重で、家事や自分の時間として活用しています。
>あやあやさん
ポンすけの授乳や睡眠のリズムは日によってマチマチで、日々、振り回されています。
まぁ、夫婦2人して24時間毎日家にいる生活をしているので、思い切って彼女に振り回されてみようかと。
時には疲れすぎて2人してヘロヘロになっていますが、大変さも度を越すと笑えますね。
なかなか平和でエキサイティングな毎日です。
>cosi-cosiさん
「depapepe」や「葉加瀬太郎」、私も大好きです。
音楽の好みが合いそうですね♪
医者の友人は、「水の中にいる胎児に音は聴こえない」と言いますが、私は振動を通じて伝わっていると信じています!
これからも、ポンすけの成長にあわせた音楽を聴かせていきたいと思っています!!
<< ポンすけがお腹をこわす 新生児の1週間 >>