産後の美容、あれこれ

出産後の私の最大の関心事は、もちろんポンすけを迎えた3人での新しい生活ですが、一方で自分自身の体の回復も重要事項です。

特に、我が家では、雄サンが育児休暇を取得して育児に専念し、私が産後8週間で職場に復帰して働き、1家3人が生活していかなければならないので、私の体の回復は我が家の経済事情にとっても重要事項なのです。

今はまだ産褥期なので、無理はしないようにしていますが、性格上、今から始められることはやっておきたい。

 *****

一つは、美肌づくり。
ママにはなったけれど、育児に疲れきった顔はしたくないし、いつまでも瑞々しく元気な女性でいたいもの。

今までは手入れもせずに寝てしまったこともあったけれど、ポンすけが寝入ったわずかな時間を利用して、お手入れに励むことにしました。
・・・といっても、本来根がズボラなので、特別なことはしません。

朝・晩の洗顔後、いつもの化粧水で肌を整えた後に、美容液をつけるだけ。
今使っているのは、「ソワ ピクノプリュス」という製品。
b0075888_1043228.jpg

1回で使用する量は、パール1~2粒程度、とごくわずかです。
b0075888_10412472.jpg

少し見づらいかもしれませんが、余裕があれば引き締めマッサージをしながらつけます。
伸びも良く、ベトつかず、つけた後は肌がふっくら・さらさらした感じ。

商品名にもなっている、「ピクノジェノール」とは、最近流行りの新・アンチエイジング成分なのだそう。
肌のハリが年齢と共に失われるのは、紫外線や老化(錆び)によって増えすぎた活性酸素が原因なのだとか。ピクノジェノールは、この活性酸素の増加を抑制し、シワやタルミを予防する抗酸化成分なのだそうです。

 *****

もう一つは、体型を妊娠前に戻すこと。

出産して、体重は5~6キロ落ちましたが、お腹の赤ちゃんを守るためか、やはり全身にお肉がたっぷりとついていたようです。
インナー売り場の店員さんや、クリニックの助産師さんによると、出産してから半年ほどは、体が柔らかく、体自身も元に戻ろうとするため、一番痩せやすい時期なのだとか。
これはチャンス!です。

数年前に出産し、その後もスリムな体型を維持している友人から聞いたのですが、唯一後悔しているのが、「骨盤の戻り」だったそう。
出産で大きく開いてしまった骨盤は、産後すぐから1ヶ月くらいまでが元に戻すチャンスなのだそう。
骨盤をきちんと締めなおせば、子宮の戻りも良く、骨盤も歪まなくて済むのだそう。

結局、何を使えばいいのかわからず、入院中に助産師さんに相談して、入院中は腹帯(さらし)を巻き、退院後に補正下着を購入して使うことにしました。

今使っているのは、ワコールの「バーシングスムーザー」です。
ベルトタイプなので、私のようなズボラさんにも簡単で締めやすく、かつ強力です。
効果は、1晩、締めて寝ただけでも、翌日、服のサイズが変わってくるほどでした。
(これは、産後の体だからですが・・・)

助産師さんによると、最初の1ヶ月は骨盤をしっかりと元に戻し、次の2ヶ月目から6ヶ月目までは、ガードルタイプのものでウエストや腰周りを締めていけばいいのだそう。

それに、出産を経験した友人達によると、一番いいのはなんといっても授乳することなのだそうです。
授乳を続けていれば、自然に体重が落ちていくのだとか。
(中には、妊娠前よりも減ってしまった人も。)

とにかく、無理せず、出来ることから地道に続けていこうと思います!
[PR]
by monsteracafe | 2007-01-22 11:00 | Health | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6371726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごっしい at 2007-01-22 13:39 x
産後は休養が大切ですが、ヒロさんなら大丈夫な気がします。
職場の人が、「ホントに出産したの?」って驚くぐらい元に戻っていそうな姿が目に浮かびます。ポンちゃん自慢のママになれますよ。
Commented by monsteracafe at 2007-01-22 15:07
復帰までの約2ヶ月でどこまで戻れるか分かりませんが、無理のない範囲で頑張ってみようと思います。

今さっき、ポンすけが眠ってくれたので、退院後初のお昼寝を満喫してみようと思います。
おやすみなさい~zzz(^^♪
Commented by jun at 2007-01-22 19:02 x
ご退院おめでとうございます!
それにしても産後間もないママとは思えない活動っぷり。
hiroさんらしいです(笑)

本当にいつまでもキレイなママ(&妻)でいたいですよね…
わたしもバーシングスムーザーから始め、
段階を追って整えました。
+骨盤体操&授乳で、きっとバッチリですよ♪
Commented by ライスペーパー at 2007-01-22 22:41 x
退院されるとなかなかいろいろなことがあってお疲れですね(~_~;)
でもひとりじゃないって本当に心強いと思います。
復帰までの間にもすること山積みですが、あんまり頑張りすぎずにね♪
ちなみに我が社の産休復帰の方たちは皆出産前と変わらない容姿で戻ってきています。
もちろん努力もされているとは思いますが、職場に戻るという緊張感から自然に元に戻っているのかも。
働くママさんは働いているときにはママに見えないですよ。
これってかっこいいですね。
hiroさんの復帰後の生活も楽しみです♪

Commented by monsteracafe at 2007-01-23 11:47
>junちゃん
どうやら「段階を踏む」ことがポイントのようですね!
骨盤体操、また今度教えてください~☆
Commented by monsteracafe at 2007-01-23 11:52
>ライスペーパーさん
入院中は病院の方で食事も作ってくれるし、看護婦さんたちがいてくれるので、今思えば楽チン&安心な生活でした。

確かに、「職場に戻る」期限が決まっていると、自然と気持ちも変わってくるし、試行錯誤しながらも先を見越して行動できそうです。

子供といるときは目一杯ママ、働いているときは目一杯働く女性、
ついでに一人で過ごす時間が取れたりしたら理想的だなぁ、と思います。
かっこいい素敵な女性、なりたいものです。
Commented by tarsh at 2007-01-23 12:34 x
出産おめでとうございます。無事に大きな赤ちゃんが生まれて何よりでした!出産後も体調快調なようで、へろへろふらふらで骨盤矯正なんて露ほども考えられなかった私とは大違いです。素晴らし~。
でも、無理せずゆっくりペースアップしてくださいね。私の体重が元に戻ったのは産後1年経ってからです。だから、大丈夫。
なのに、産まれて数年たった今の方があの頃より体重が多い。恐ろしいです。。。
Commented by monsteracafe at 2007-01-23 14:57
>tarshさん
ありがとうございます。
私にとっては想定外の大きな赤ちゃんでしたが、
なんとか産むことができました~ (^_^.)

私の友人も、産後はしんどくて、骨盤矯正どころではなかったようです。
でも、その後、ストイックに筋トレに励んだものすごいパワフルな彼女が、「骨盤だけは最初にやっておくべきだった・・・」
と、ものすごく後悔していて。
とても印象にのこっているお話です。
Commented by あやあや at 2007-01-24 00:51 x
みなさんのコメントや日記にも書かれているように、骨盤は重要です。
早期対策が欠かせません!!
(1人目を産んだ後は自分でも驚くほど早く体重も落ちて、体型もすんなりと戻ったので2人目を産んだ後も大丈夫とたかをくくり、対策を怠ったため、とても後悔しています。開ききった骨盤は戻りません・・・)

いつまでも輝いているママを目指して頑張ってくださいね!
Commented by tarsh at 2007-01-24 17:00 x
なるほど。骨盤ですか。そういえば私は陣痛が弱く且つ子供がまるで外に出る気がなかったため(破水してたのに)途中から帝王切開に切り替わったので関係なかったのかも・・・(笑)。
Commented by monsteracafe at 2007-01-24 23:40
>あやあやさん
ここにも骨盤の重要性の証言者がっ!!
・・・でも、戻らないのって悲しいですよね・・・(>_<)
せっかくのアドバイスですので、頑張りますっ!

>tarshさん

陣痛の痛さも、帝王切開も両方経験してしまったなんて・・・。
お産、本当に大変だったのですね。
帝王切開の術後の回復は大変だと聞きました。
その分、骨盤は関係ないのかもしれませんね。
<< 産後の家事 ポンすけがお腹をこわす >>