産後の家事

ポンすけが生まれてから、10日が経ちました。
b0075888_14332448.jpg

ずいぶん、顔立ちがハッキリしてきました。
体が大きいので、懸賞で当たったベビー服に私がアップリケしたものも、早速着られました。

退院後、自宅へ帰ってくると、当然ながら、自分たちの生活に加え、赤ちゃんのお世話が加わります。
家事の負担も、夫婦2人の生活よりも当然増えます。

目に見えて増えた家事は、お洗濯。
我が家では、布オムツを使っているので(私達が疲れてしんどい深夜には紙オムツを使ったりもしますが)、布オムツの洗濯、赤ちゃんの肌着やタオルなどの洗濯、従来の私達の洗濯、・・・と日に3度洗濯機を回すことも珍しくありません。

それから、赤ちゃんが口にする、哺乳瓶などの消毒。
白湯のかわりに飲ませている、お砂糖湯やミルクづくり。

赤ちゃんのことを考えると、掃除も今までよりもマメにしなければなりません。

このあたりの家事を、我が家では育休に入った雄サンがほとんど引き受けてくれています。
私は産褥期ということもあって、育児のリフレッシュも兼ねて、得意な料理を担当しています。
b0075888_14415427.jpg

こちらはある日のお昼ご飯。
義母が作ってきてくれた鯛の御頭の煮物、小松菜とごぼう天の煮物、厚揚げを焼いたもの、なめことお豆腐・若布のお味噌汁、しらすご飯です。
どれも前日に作ったものの残りを電子レンジで温めただけです。

現在のポンすけは朝からお昼、深夜から明け方にかけてが、一番お世話が増えるピークの時間帯なので、お昼ご飯は簡単に作れるもの、食べられるものが便利です。
b0075888_1442893.jpg

こちらはある日の晩御飯。
魚の煮物、にんにくの芽と豚肉の炒め物、ふきの翡翠煮、菜の花の辛子和え、しじみのお味噌汁でした。

ポンすけが寝てくれて、ある程度まとまった時間が取れるときに、煮物などをまとめて作り置きしています。
[PR]
by monsteracafe | 2007-01-23 14:46 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6377310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライスペーパー at 2007-01-23 22:55 x
生後10日とは思えないほど、鼻筋がしっかり通って本当にしっかりした赤ちゃんですね!
そして何よりhiroさんの真骨頂ともいうべきお料理。
さすがです。
なんか出産前よりさらに腕に磨きがかかっているような気が。
私も今晩は久しぶりに野菜の煮物を作ってみました。
温かいし、お野菜しっかり取れるし、冬には最適ですね。
Commented by ゆうまさきパパ at 2007-01-24 02:12 x
 布おむつは洗濯が大変だよね。うちも最初の子は布おむつだったけど、二人目は紙おむつです。授乳のたびにうんちをするので、結構消費してしまうね。
 仕事も8週間で復帰だよね、あっという間だよ、体調の回復に努めてください
Commented by ごっしい at 2007-01-24 21:46 x
布おむつなんですね。洗濯大変ですが頑張ってくださいね。
全体的に手を洗う回数が飛躍的に増えて荒れちゃうので手のお手入れも頑張ってくださいね。
それにしてもお料理スゴイですね。これからの1年で雄さんも鍛えられるのかな?
Commented by cosi-cosi at 2007-01-24 22:01 x
こんなに食べたら太ってしまいそうですね。
でもたっぷりミルクも出さないといけませんから・・・旦那さんともどもがんばってください。
Commented by monsteracafe at 2007-01-24 23:44
>ライスペーパーさん
生まれてから10日も経つと、誕生直後とは全然顔つきが変わってくるようです。

料理はずっと家にいて育児中心の生活をしている現在の私にとって、かなり息抜き&リフレッシュの時間になっています。
産休中にキッチン周りの片付けや整理をして使いやすくしたのと、限られた時間を有効活用して調理するようになり、今まで以上に時間短縮が図れているようです。

野菜や根菜類、母乳にとても良いそうです。
妊婦やママに良い食事は、普通の大人にとっても良い食事だと思います。
Commented by monsteracafe at 2007-01-24 23:47
>ゆうまさきパパ
そうなの、洗濯が大変です(・・・といっても、やってるのは雄サンですが。)
でも、日中、たっぷりとお日様を浴びて、ベランダでパタパタと風になびいている白いオムツたちを眺めるのは圧巻で、なかなかいい気分です。

ところで、最近、育児書で、布オムツのうんちを落とすのに、古い歯ブラシが良い、と知りました。
今までは、雄サンが半泣きで手でゴシゴシと洗っていました。
Commented by monsteracafe at 2007-01-24 23:49
>ごっしいさん
・・・↑というわけで、手の手入れが大変なのは多分雄サンです。

でも、私も授乳や調乳の度にしっかりと手を洗うようになりましたから、やっぱり今までよりは手のお手入れが必要だと感じます。

お料理、私が食べたものがそのまま母乳になり、ポンすけに吸収されていくのが目に見えて実感できるので、妊娠中以上に栄養バランスなどを気をつけるようになりました。
Commented by monsteracafe at 2007-01-24 23:52
>cosi-cosiさん
ほとんどが野菜類なので、肉・魚類はわずかです。
母乳には、野菜(特に根菜類)やご飯・お餅などが特に良いそうで、
できるだけ毎日摂れるように頑張っています。
産後は体重、まだ測っていません・・・ (ーー;)
<< 両親からのプレゼント 産後の美容、あれこれ >>