半月健診に行ってきました

今日は産婦人科の半月健診でした。

昨夜も1時過ぎから寝てくれず、明け方5時にようやく寝てくれたので、
“9時半からの健診に行けるのか?”と心配していましたが、なんのことはなく、行きの車の中でも病院でもほとんど愚図ることなく、健診を済ませてうちへ帰ってきました。

ポンすけにとっては、退院後我が家へやって来てから初めての外出でした。
幸い、寒さも比較的マシで、帰りはぐっすり眠っていてくれました。

気になる健診の結果ですが、毎日変わっていないようでいて、退院後から体重が350g、増えていました。
一日あたり30gくらいずつ、増えていたことになります。

授乳の様子も病院の助産師さんに診ていただき、一度の授乳で90ccも飲んでいることが分かりました。
どうりで大きくなるわけです!
b0075888_9422960.jpg

今日のポンすけです。
健やかな成長を願って、日本古来の柄「麻の葉」柄のベビー服を着せてみました。

麻の葉の模様には、3ヶ月で2m以上伸びる麻にあやかり、すくすく大きく成長するよう、素直な心の持ち主になるように、と願う親の気持ちが込められているそうです。
また、魔よけの模様とも言われているそうです。

今週は、少しジャジーな曲も聴かせてみます。
雄サンが見つけてきた、david benoitの「Here's to you,Charlie Brown:50 GREAT YEARS!」です。
b0075888_948551.jpg

「スヌーピー」と「ピーナッツ」の仲間たちの生誕50周年を記念して制作されたアルバムですが、2000年2月に亡くなられた「スヌーピー」の作者、チャールズ・シュルツさんの追悼の意味合いもあったようです。
どの曲も聴きやすい、ジャズアルバムに仕上がっています。ゲストとして「TAKE6」が参加した曲などもあり、楽しめます。

雄サンいわく、雄サンが高校生の頃に発売された、40周年記念アルバム「Happy Anniversary, Charlie Brown!」もオススメだそうです。
(カセットテープでしか持っていないので、そのうち買いたいと思います。)
b0075888_9583448.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2007-01-29 14:37 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6408320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライスペーパー at 2007-01-30 22:13 x
ポンすけちゃん、すくすく育ってますね~♪
日一日と成長する姿が今は一番楽しみですね。

ところで昨日29の日にお勧めの「くにきや」さんに行ってきました。
おいしかったです!
焼肉にはうるさいほかのメンバーも納得していました。
10%引きとほんとお得だったので少々食べ過ぎてしまいました^^;
あと確定申告も無事提出できました。
いろいろありがとうございました<(_ _)>
Commented by 腹ペコ at 2007-01-30 23:02 x
ぽんすけちゃんは雄さんに似てるのかな。ぱっと見た瞬間にそうおもいました。あ、いやいや、ジェダイマスターでしたね。フォースと共にあらんことを!
Commented by monsteracafe at 2007-01-31 12:37
>ライスペーパーさん
最近、食欲(?)が出てきたのか、ものすごくよく飲みます。
常に腹ペコさん状態です。
抱いても、ずしっ、と重いような気がします。

焼肉、行ってきましたか!私はまだ「29の日」には行ったことがないのですが、あの味であのお値段なら納得!ですよね☆

我が家も昨日、確定申告の手続き、済ませてきました。(←雄サンが)
早速、夕方、税務署からチェックの電話がかかっていました。
早ければ2月中にも還付されるそうですね(嬉!)
Commented by monsteracafe at 2007-01-31 12:41
>腹ペコさん
体調はいかがですか?もうすっかり治られましたか?

日々、ポンすけの顔を見ては、「どっちに似てる?」「これは雄サン?」と、似ているところを探すのですが、やっぱりまだ分かりません。
(骨格・体つきや耳は絶対に雄サンだと思われますが)

生まれて半月、いまだに拳法の構えを見せたり、気(フォース?)を練ったり、夜中に“見えないもの”との会話をしている(=我が家では通称「ヨーダ・タイム」と呼ばれています)ジェダイマスターです。
Commented by みみママ at 2007-01-31 12:47 x
わー、もう半月なんですね。
たくさん飲んでくれるようで、安心ですね♪

余談ですが、ここを見て確定申告のことを思い出しました!!
ありがと~。
Commented by monsteracafe at 2007-01-31 13:33
>みみママさん
ご無沙汰しています~(^^♪
そうなんです、もう半月経ちました。早かったような、長かったような・・・。

あと半月で、私はお風呂解禁♪(現在はシャワーonlyです)、
ポンすけも外出できるようになります!
まずはこれらを目標に、昼夜逆転生活を頑張っています。

そうそう、確定申告、会場は混んでいたようですが、一度足を運ばれることをオススメします。
あとは、税務署でチェックして、不備や修正は指示してくれますよ~
Commented by あやあや at 2007-02-01 00:17 x
写真を見て、びっくりです。
生まれたてのお顔もかなり整った美人さんだと思っていましたが、たった半月でこんなにもしっかりとした顔立ちになるんですね~!!

すくすく、という言葉がピッタリな成長ぶりですね。
Commented by monsteracafe at 2007-02-01 11:50
>あやあやさん
おかげさまで、すくすくと(?)成長している、ポンすけです。
是非、実物も見てやってください♪
<< 時間の使い方 無料で写真プリント、「Prie... >>