「ほっ」と。キャンペーン

時間の使い方

出産後、感じたことは、なんといっても「時間が足りない」「まとまった時間が取りづらい」
ことです。

ようやくポンすけを寝かしつけた、と思ったら、オムツ交換で目が覚める。
交換しているうちに、さっき飲んだミルクを吐いてしまって、服を着替えさせる・・・。
そうこうしているうちに、次の授乳がやってくる・・・
という、無限ループ状態に入ってしまうこともしばしばです。

というわけで、必然的に、彼女がしっかりと寝ている間に、雄サンか私が買い物や用事に出かけたり(役所や税務署、車検など、うちにいてもやる用事は結構ありました)、夜寝られない分こちらも昼寝をしたりするようになりました。

また、料理をしている間に、台所をサッと拭いたり、食品庫や食器棚の整理をしたり、
ミルクの調整中に明日のおかずの下ごしらえを一緒にしたり、
沐浴後のポンすけを受け取るのを待つ間に洗面所を掃除したり、
私が授乳している間に、雄サンが汚れた布オムツを洗ったり・・・
と、一度に2つか3つの家事や用事を片付けるようになりました。

働くママの先輩が、「出産後は、仕事の能率が3倍になる!」と豪語していましたが、どうやら仕事だけでなく、家事の能率もUPするようです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-01-30 14:49 | らくらく家事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6413611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-02-01 00:22 x
そうですよね~。
今の時期は授乳やおむつ交換が頻繁なので特にそうでしょう・・・
子どもと共に生活するってことは、思うように物事が進まなかったり、時間が取れなかったりするんだ、と私も実感しました。
でも、その分、たま~に一人で外出する機会がもてたり、自分のことをする時間があったりすると、すごくリフレッシュできるし、「おお!ラッキー」って思ったりできるんですよね。
Commented by まままや at 2007-02-01 00:56 x
お久しぶりです。
もう半月なんですね。あっという間ですね。
本当、今の時期って、次から次に用事ができて、1日24時間では足りませんが、何とか24時間でできちゃっていたりするあたり、母は強し!って思っちゃいます。
Commented by monsteracafe at 2007-02-01 11:56
>あやあやさん
出産後から彼女と過ごしているわずかな経験や観察で、ある程度は“次はどうなる?”と予測しながらこちらの行動を決めて動いているのですが、それでも思わぬ展開になったりして、思うように進まないこともしばしばです。
それが子育てなんですねー、きっと。

一方、退院後、近所のスーパーに買い物に出ただけでも“リフレッシュ~♪”している自分にも驚いています。

今までいかにぼんやり過ごしていたか、と思いますねー。
Commented by monsteracafe at 2007-02-01 11:59
>まままやさん
まままやさんも、相変わらず夜更かしさんですね(笑)
週末まで忙しいかと思いますが、無理なさらないでくださいね。

新生児のお世話がこんなに大変だとは、全く知りませんでした。
毎日睡眠不足ですが(年のせいか体力もなく・・)、自然と「短時間睡眠」が身についている自分達に驚いてもいます。

私と一緒に奮闘してくれている、雄サンを見ていると、「父も強し!」とつくづく思います。
<< 雄サンの育児 半月健診に行ってきました >>