「ほっ」と。キャンペーン

両親に感謝!

今日も両親がヘルプに来てくれました。
b0075888_22331940.jpg

お昼ごはん(左)と晩御飯(右のシチュー)を作って持ってきてくれました。
お昼ごはんのおかずのうち、牛肉とにんにくの芽と玉葱の炒め物は、なんと父が作ってくれたそうです。
どれも美味しく頂きました。
昨夜もポンすけが明け方まで寝てくれず、寝不足で朝ごはんも食べる時間がなかった私達は、全部ペロリと平らげてしまいました。

沐浴と授乳のあと、両親にポンすけを見てもらっている間に、2人で三宮へ出かけました。
今日の目的は、出産祝いをいただいた方へのお祝い返し(内祝)の下見や一部発送をすることと、お宮参りの衣装を見てくること。
b0075888_22332818.jpg

母が既に見てくれていたお店で、可愛いお着物を購入することができました。
お宮参りの後、七五三でも着られるお着物です。

例によって、目的を果たせば速攻うちへ帰ります。
両親いわく、ポンすけはお利口さんだったとか。(本当でしょうか??)
毎回のことですが、非常に助かりました。

 *****

ついでに、最近の晩御飯です。
b0075888_22333974.jpg

左:焼き鮭、雑穀米、豆腐とわかめと油揚げのお味噌汁、かぶと餅巾着の煮物
右:ぶりの照り焼き、きぬさやの卵とじ、白菜と厚揚げの煮物(味噌味)、かぼちゃのお味噌汁、胚芽米、ちりめんじゃこと蕗の葉のふりかけ(自家製)

こちらは昼ごはん。
b0075888_22334993.jpg

左:焼き豚どんぶり、菜の花のおひたし、かぼちゃの煮物
右:豚のビーフストロガノフ風(玄米)、たこの炒め物(ペペロンチーノ風)、トマトとカッテージチーズのサラダ

なんとかして、母乳に良さそうな栄養バランスの良い食事を心がけるようにしています。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-02 22:46 | 家族 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6424901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 腹ペコ at 2007-02-03 20:35 x
うまそー!さっそく嫁さんをパソコンの前によんで「このような飯が食べたい」とリクエストしたところ、「雄さんが作ったんとちゃうの?」とはぐらかされました・・・。
Commented by monsteracafe at 2007-02-03 21:49
・・・ハハハ (^_^.)
ポンすけが生まれてからというもの、雄サンは育児とその他の家事で料理どころではありません(>_<)

・・・というわけで、もう一度、奥様に挑んでみてください(笑)
Commented by 腹ペコ at 2007-02-04 20:35 x
うしし・・・と思ったのですが、そのまま伝えると「雄さんはそれどころじゃない」というところのほうに議論がひっぱられそうな予感がするのでこっそりと主張し続けてみます。(期待ものすご薄ですが)
Commented by monsteracafe at 2007-02-05 00:43
ナルホド、そう来るかもしれませんねぇ。

後で思ったのですが、ほとんど魚を焼くとか野菜を煮るとかだけなので、
いっそのこと、腹ペコさんご自身がお料理されてはいかがでしょうか?
・・・ダメ??
Commented by 腹ペコ at 2007-02-05 22:39 x
うちの嫁さんと毎日一緒に通勤していた理由がよくわかりました。思考がおんなじですわ・・・(爆)このコメントみたら嫁さんが喜びそうです。ああ逆効果(涙)
Commented by monsteracafe at 2007-02-05 23:33
今頃分かりましたー?!
そうなんです、かなり似てるんですよね、私と奥様!
(私は天然○○ではありませんが・・・)
腹ペコさんと雄サンもかなり似た部分が多いかと思います。

わ、考えたら来月からは、またご一緒に通勤です~(^^♪
Commented by 腹ペコ at 2007-02-08 00:34 x
雄さんに同盟軍加盟の打診をさせていただきます(爆)
Commented by 雄さん。 at 2007-02-08 06:31 x
同盟軍、加盟させていただきます。
ただ、腹ペコ殿、かなり戦況は厳しいのでは(爆)
Commented by はる at 2007-02-08 09:34 x
あら?うちではすでに夫のほうが料理の腕は上ですわよ(笑)
これって自慢にならない?
Commented by monsteracafe at 2007-02-08 20:45
>はるさん
あれれ?そうなんですかぁ?(^J^)?

同盟軍、けっこうですが、戦局を左右するのは、新管理人ちゃん(=腹ペコさんのご息女)とポンすけかと思われますが、いかがでしょうか?
Commented by みみママ at 2007-02-08 21:03 x
横レスですが・・・、
はるさんところ、ご主人もかなりの料理の腕前なんですね♪
そういや前電車でご一緒した時、大抵のものは作れるとおっしゃっていたような・・・。いいなぁ♪

同盟軍、戦うには厳しそう・・・(笑)。
ごめんなさい、腹ペコさん、雄さん。
Commented by はる at 2007-02-09 10:15 x
一昨日の夕御飯、私と子ども達は玉子丼だったのですが、
丼物があまり好きでない夫に、「どうする?」(暗に自分で作れと・笑)聞くと、レトルトのカレーでいいというので、鍋にお湯を沸かし後はよろしく♪と
キッチンをまかせ、子ども達と食事をしていたら、何やらいい匂いが・・・。
ドライカレーで土手をつくり、その中にカレーを入れ、とろけるチーズをのせて、何やらおいしそうではありませんか!
思わず、そっちがいい・・・と思ってしまいましたわ。
あぁ、やっぱり自慢にならない・・・。
Commented by monsteracafe at 2007-02-09 13:22
>みみママさん、はるさん
はるさんの旦那さん、お料理上手(しかもアイデアマン!?)なんですねー☆いいなぁ。

ちなみに、うちの雄サンも、掃除・洗濯は私の数倍上手です。
私はいつも彼の指示を受けて、「助手」を務めさせていただいております。
布オムツの処理なども雄サンが一手に引き受けてくれています。

最近、出産前まで彼の担当だった、ゴミ出し、お風呂掃除などの「オッサン仕事」が、復帰まであと1ヶ月近くになった私へシフトしつつあります・・・。
Commented by 腹ペコ at 2007-02-10 21:26 x
なんだか夫自慢大会になっているような気もせんではありませんが、肝心の?我が妻がちっとも加勢してくれないところがおおいに気になります。新管理人はどーにかドーナツで味方に引き入れていますが・・・。枢軸国並の弱さ。トホホ。
Commented by monsteracafe at 2007-02-11 17:27
うちのポンすけはいきなりやってきて現在のところ最強の存在ですが、最後はママの母乳でノックアウトです。
やはり、食を制する者が一番強い、と言うことでしょうか?
<< 今日は節分 久しぶりの自転車 >>