「ほっ」と。キャンペーン

とりあえず今日の料理。

今日は午前中外出したのと、ポンすけがお昼から今までほとんど寝てくれなかったので、疲れてしまいました。
ご飯も簡単に済ませたいところだけれど、それでは母乳によろしくないので、一応栄養バランスを考えて作りました。
b0075888_0381062.jpg

お昼ごはんの長崎ちゃんぽんです。
うちへ遊びに来てくれたお友達が、「長崎ちゃんぽん」の乾燥麺を持ってきてくれたので、一緒に入っていた説明書を見ながら作ってみました。
ここしばらく、買い物にも行けてないので、冷蔵庫にあるもので作ったので、オリジナルになってしまいました。

「長崎ちゃんぽん」もお店では食べるけれど、自分で作ったのは初めてでした。
スープのもとがついていたので、具を炒めて煮るだけ。
具は、豚肉、白菜(本当はキャベツらしい。粗い千切りにするのがポイントらしい。)、ちくわ、きくらげにしました。
b0075888_0395962.jpg

晩御飯は天ぷらです。
にんじんのかきあげ、ちくわの磯部揚げ、ねぎと桜海老・青海苔のかきあげの3種類です。(塩でいただきます。)
あらかじめ材料を用意しておき、ポンすけが少し落ち着いたところで、揚げにかかり、一気に食べます。
(・・・食べている最中に、またオムツや授乳で呼び出されてしまいましたが・・・)

なかなかゆっくり食事をする時間もありません。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-04 23:58 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6434942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まままや at 2007-02-05 19:39 x
お疲れ様でした。
あまりお話できなかったけど、きてくださってとてもうれしかったです☆
そして、いい雰囲気のBGMなどなど、ありがとうございました。

かきあげ、大好きです☆
最近は、菊菜のかきあげが好きです。
Commented by monsteracafe at 2007-02-05 22:41
まままやさんこそ、事前の企画や準備から本番まで、本当にお疲れ様でした。
何もお手伝いできなかったけど、当日はぜひ見に行きたいと思っていました。
イベントのことは改めて書こうと思っているのですが、第1回目としては大成功だったのではないかと思います。

かきあげ、どんな組み合わせでも美味しいですよね。
難を言えば、もう少しカリッと揚がるコツがあれば知りたいところです。
お野菜を揚げるだけでも美味しくいただけますよね。
Commented by みみママ at 2007-02-06 00:16 x
お疲れのところ、昨日は長居しちゃってゴメンナサイ・・・。
疲れてても育児には休みがないのが、キツイところですよね。
雄さんと2人で、分担して家事や育児をやってらっしゃるの、ほほえましく、うらやましく見ておりました♪
旦那をなんとか強制したい・・・。

さて、ちゃんぽんや皿うどんの具って、家にあるものでしか作ったことありません(笑)。
あるもので作っても、ヒロさん宅のごはんは、どれもお店ででてくるような美しい盛り付けで美味しそう・・・。
人参のかき揚げ、色鮮やかで美味しそうですね♪真似してみます。
Commented by monsteracafe at 2007-02-06 00:24
いえいえ、遊びに来てもらえるのは、私達にとってもいい気分転換になるので、とても楽しかったです。

ちゃんぽん、“こんなんでいいのかしら??”と思いつつ、作ったので、また今度、作り方や具材などを教えてくださいね!

野菜のかき揚げ、他にもごぼう、玉葱などがオススメです。
(「精進揚げ」というそうで、学生時代に下宿していた叔母の得意料理でした。)
野菜だけなのに十分主食になります。
揚げ物はIH調理器の得意メニューですしね♪
<< 嬉しい心配り 今日は節分 >>