「ほっ」と。キャンペーン

嬉しい心配り

土、日、月、そして明日と、4日連続(!)でお友達や家族がポンすけに会いにきてくれています。
皆さん、ヒネリの効いたお祝いや手土産を持参してくれて、嬉しいし、助かります。

今日、来てくださった方は、昨夜、お電話をくれました。
「お友達から鶏鍋のセットを頂いたから、食べない?少しおすそ分けしたいから、明日の晩御飯はそのつもりでいてね。じゃあ、また明日!おやすみなさ~い。」

約束の時間に現れた彼女は、きれいに刻んで下茹でまで済ませた沢山の種類のお野菜と、鶏団子、一緒に煮込むためのお出汁(牛乳パックに入っていました。)、一緒に頂くおかずやお漬物まで持参してくれました。
b0075888_22373853.jpg

これを見て、“ああ、育児で時間がいくらあっても足りない私達のために、栄養のあるお食事を彼女が用意してくれたんだなぁ”と思いました。
でも、私達に余計な気遣いをさせないようについた彼女の嘘、とても優しくて、好ましいなぁ、と思いました。
しかも、彼女は出産や育児の経験がない方です。
きっと、私達のことを思いやってくれての行動だったのだと思います。
こうした心配りが出来る、本当の大人の女性になりたいなぁと改めて思いました。
b0075888_22375180.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2007-02-05 22:30 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6438952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2007-02-06 00:05 x
素敵なお友達ですね♪
とり鍋、栄養たっぷりで、身も心もあったまりそうですね~。
読んでいてこちらまで、ホッコリ暖かい気分になりました。
Commented by monsteracafe at 2007-02-06 00:11
みみママさんにいただいた「長崎ちゃんぽん」も大助かりでした!

私自身、妊娠・出産を経験してみて、初めて知ったことや気づいたことがたくさんあったので、これから妊娠・出産する人にもこんなふうに接してあげたいなぁ、と思うことがしばしばです。

思いやりって、他人の立場に立って物事を考える想像力がなければ発揮できないものなんですよね。
素敵な友達に囲まれて、私自身ももっともっと人間的に成長したいと思う、今日この頃です。
Commented by あやあや at 2007-02-07 00:37 x
そうだったんですね~!!4日連続でお客さんだったとは・・・
でも、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
そして、どうしてもポンちゃんが新生児のうちに、という私の勝手な願望もかなえてくださりありがとございました。

お鍋のセット、素敵ですね~
さりげなく、心使いができる女性になりたいですね・・・
Commented by monsteracafe at 2007-02-07 16:59
ふふふ、私の両親を含めると、7日連続でお客様、という、現在も記録更新中です。
おかげで良い気分転換にもなり、育児の励みになっていますよ~☆

自分の子供を見てもらえると嬉しい、という親心も初めて知りました。
思えば、友人の赤ちゃんなども、「生まれたよ~」という知らせを本人から聞いたのなら、積極的に会いに行っても良かったんだなぁ、と今ごろ思ったりします。
“まだ小さいから悪いかなぁ”などと勝手に遠慮しているうちに、赤ちゃんは4か月とか1歳近くになってしまっていたりして。
<< 先輩ママたちがプレゼントしてく... とりあえず今日の料理。 >>