手づくりのチョコクリーム

今日は、ちょっと嫌なことがあり、たまたまヘルプに来てくれていた両親に愚痴を聞いてもらったので随分スッキリしたのですが、夕方、ポンすけが寝ている間に、前々から作りたいと思っていたチョコレートのクリームを作ってみました。

雑誌「天然生活」(2007年3月号)に載っていたレシピです。

 ***** 
 
チョコクリーム (出来上がり : 300ml)
・牛乳 750ml
・グラニュー糖 150g
・製菓用チョコレート 50g (細かく刻む)
・インスタントコーヒー 小さじ1/2

牛乳とグラニュー糖をお鍋に入れて、中火にかける。
ふつふつと沸騰してきたら弱火にして、とろみがつくまで煮る。
(本には30分と書いていましたが、我が家のIH調理器では1時間くらいかかりました。)
全体量が半分以下になったら、刻んだチョコレートとインスタントコーヒーを入れてよくかき混ぜる。火を止めて、熱いうちに瓶に詰める。

 *****

ぼんやりと牛乳をかき混ぜていたら、自分の心の中のモヤモヤがだんだん遠のいていきました。
明日の朝、出来上がったチョコクリームをトーストにたっぷり塗って食べたら、また元気になれそうな気がしてきました。
b0075888_1155752.jpg

(翌朝、撮った写真です。)
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-08 20:36 | きょうの料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6452197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jun at 2007-02-09 06:41 x
わ、おいしそうなレシピ、試してみよう♪
パリでも手に入る材料のレシピby monstera cafe,
は大好きです。

チョコスプレッドをたっぷり塗ったトースト、
ポンちゃんの元気な笑顔、朝の光…
で、今日は1日元気に過ごせますように!
(さて、こちらはこれから寝ま~すzzz)
Commented by みみママ at 2007-02-09 12:11 x
わー、美味しそうですね♪
私も真似してみよう♪

嫌なこと、吹き飛びましたか?
Commented by ハチ at 2007-02-09 12:38 x
チョコに目が無いので、私もチャレンジしてみます。

素敵な友達やいろいろな方とのつながりが多いmonsteracafeさん、私は人付き合いが苦手なのでとても素敵だなーと、いつも読んでいます。

おいしいもので、早く元気になってくださいね♪
Commented by monsteracafe at 2007-02-09 13:24
>junちゃん
今朝食べたら、程良い甘さでとっても美味しかったです♪
じっくり時間をかけて手作りした甲斐があるってものです。

グラニュー糖はもう少し減らしても良さそうです。
コーヒーの代わりに、柚子とかオレンジ系統のものを香り付けにいれても良さそうです。
ぜひ、パリでも作ってみてください!
Commented by monsteracafe at 2007-02-09 13:26
>みみママさん
じっくりと牛乳を煮詰めるところがポイントなので、嫌なことがあったとき、気分がちょっぴりブルーなときに、ぼんやりとりくむのに向いているような気がしました。
作って食べて、だんだん元気が戻ってきたような気がします。
ありがとうございました。
Commented by monsteracafe at 2007-02-09 13:30
>ハチさん
チョコレート50gと牛乳、砂糖ですから、うちにあるものばかりで、思い立ったら作れそうですよね。
ぜひお試しください。

我が家は私も雄サンもお友達が多くて、妊娠・出産前は、“ほとんどお互いうちにいない状態”だったんです(それもどうかと思いますが・・・)

最近は、家族で一緒に過ごす時間、お友達と一緒に過ごす時間、それぞれの時間(これはもう少し欲しいところですが・・・)のバランスが良くなってきたように思います。
でも、電話だけはニガテで、直接会うか、お手紙のお付き合いが好きだったりします。
自分のペースでお付き合いしていければいいんじゃないでしょうか。

ところで、やっぱり美味しいもの、甘いものって、癒されますよね~☆”
Commented by ひか at 2007-02-09 13:53 x
イヤな思い ふっきれました?

それにしてもhiroさんのママ 本当にありがたい存在ですね~(うらやましい!)うちにも貸してください。(ちょっとちゃうか)
Commented by monsteracafe at 2007-02-09 14:17
皆さん、ご心配してくださってありがとうございます。
(実は、義父母に電話で怒鳴られてしまったんですよねー。)
8割方、ふっきれたので、あとはなんとか忘れようと思います。

うちの母とは、妊娠が分かったときに、「里帰り出産するか、しないか」で意見が食い違ったのですが、最終的に私達のとった「自宅で夫婦2人で育てる」を理解して、応援してくれている、とてもありがたい存在です。
退院以後、週1回のペースで助けに来てくれています。
孫に会いたいのももちろんですが、何よりも、産後の私を助けるため、という親心が嬉しいです。

話は違いますが、来月のお味噌づくりに母も参加しますので、よろしくお願いいたします。
Commented by ライスペーパー at 2007-02-09 22:24 x
こんばんは!
先日はポンすけちゃんお披露目ありがとうございました♪
二人で育児をしている姿がとてもほほえましく、またたくましく?感じましたよ。

チョコクリームおいしいそうですね。
私は日々主食を作ることに精一杯でなかなかお菓子系まで手が回りませんがいつか簡単なものから始めてみたいなと思います。
そのときはぜひレクチャーお願いしますね(笑)

嫌なことがあったときは何かに打ち込むのがいいかもしれませんね。
私はもっぱら思い切り眠って忘れる人です・・・^^;

Commented by monsteracafe at 2007-02-10 16:31
写真のチョコクリームは2人で2日でペロリと平らげてしまいました。

私も普段はお菓子まで作る余裕はなかなかなくて、私にとってお菓子づくりは気分転換やリフレッシュの一手段なのだと思われます。
(お菓子づくりは、もっと上手なお友達が沢山いて、プレゼントしてくださるし、神戸には沢山おいしいお店もあるので☆)

私も以前はひたすら寝倒したりしていましたが、ポンすけがいるのでそうもいかず。
比較的短時間で“何かを作る”というのが、これからしばらく、私のリフレッシュ法になりそうです。
<< 1ヶ月健診 スーツを着たお客様 >>