「ほっ」と。キャンペーン

1ヶ月健診

今日はちょっと早いけど(28日)、連休前に・・・と、出産した病院の1ヶ月健診に行ってきました。
最初は私の診察。
「何も問題なし」とのことで、今日から通常の生活をしてもいい、という許可が出ました。
今日からやっと、お風呂に入ることができます。シャワーではなかなか体の疲れやコリが取れずにいたので、とても嬉しいです。

続いて、ポンすけの診察。
ここしばらく、まぶたやおでこまわりに出ている湿疹が気になっていたのですが、先生いわく、こちらも「何の問題もない」そう。
念のため、塗り薬をもらって、身体測定へ。

体重 3,480g(退院時3,168g)→4,054g
身長 51cm→54cm
胸囲 34.5cm→36.0cm
頭囲 33.0cm→37.0cm

毎日見ていると分かりませんが(時々、ずしっと重く感じることはありますが)、確実に成長している様子。
今日から、お天気の良い暖かい日の外気浴やお散歩、内風呂(家族と一緒に少しだけ湯船につかっても良い)の許可が出ました。

去年の5月から通ってきた病院ですが、今後何もなければ、今日で通院はおしまい。
次回からの健診は、小児科や保健所へ行くことになります。
なんだかちょっぴり寂しいような・・・。

ちょうど、ポンすけを取り上げてくださった助産師さんが勤務されていたので、ポンすけを抱っこしてもらって、一緒に写真を撮っていただきました。

うちへ帰ってからもポンすけのご機嫌が良かったので、午前中のうちに、初めてのお散歩に出ました。
といっても、マンションの外周を歩いただけでしたが、今まで家の中にいた生活から、一歩、大きな前進です。
b0075888_16223028.jpg

紅梅が咲き誇っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-10 16:25 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6460059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まままや at 2007-02-10 20:06 x
もう1ヶ月、あっという間ですね。
お2人ともお元気ということで、少しずつ暖かくなるのと一緒に、
お出かけの幅も少しずつ広がるのかな?楽しみですよね

生後に顔にできる湿疹って、脂漏性湿疹だったっけ?
数ヶ月でウソのようになくなりましたよ。
Commented by ranko at 2007-02-10 21:20 x
ポンスケ大きくなっているようで安心しました。来月からは、仕事にも戻り忙しくなるね。私も来月からはバリバリ働きますよ!!でもその前にポンスケの顔が見たいわね!! 都合悪い日や良い日があれば教えてね。
ジャーまた・・・寒い日も続くから3人とも無理しないようにね
Commented by monsteracafe at 2007-02-11 17:24
>まままやさん
やっと一ヶ月、もう一ヶ月、というところでしょうか。
このぶんだと、仕事に復帰する次の1ヶ月もあっという間かもしれません。

そう、脂漏性湿疹です。
生後すぐの黄疸と同じで、新生児によく出るようですね。
そのうち治るということですし、気にしないようにします。
Commented by monsteracafe at 2007-02-11 17:25
>rankoさん
こんにちは!お久しぶりです。
お互い、もうすぐ仕事に復帰!ですね~☆”
復帰前に一度ポンすけに会いに来てくださいね。
Commented by cosi-cosi at 2007-02-11 17:46 x
スクスクと育っているようですね。なによりです。
Commented by monsteracafe at 2007-02-11 19:06
>cosi-cosiさん
ありがとうございます。
日々、重たくなっていくのを抱っこや沐浴などで実感しています。
Commented by あやあや at 2007-02-13 23:22 x
数字で見ると、なおさら「すくすく」を実感しますよね~
もう1ヶ月なんですねぇ。
早いものですねぇ。
残りの産休生活、満喫してくださいね!!
Commented by monsteracafe at 2007-02-14 11:23
>あやあやさん
もっと爆発的に急成長するお子さんもいるようなのですが、ポンすけはごく普通~に、成長していました。
産休生活も残り1/3です!あっと言う間です~(>_<)!
<< 「一日」さんで反省会&次回の打... 手づくりのチョコクリーム >>