産後、無理をすると・・・左足を傷める!

一昨日から、左足のふくらはぎの筋を痛めてしまい、家の中の移動もびっこをひいて歩いたりしていて、外出もままならず、ポンすけのお世話どころか、雄サンのお世話になる羽目になってしまいました。

お風呂に入って温めたり、マッサージをしてみたりしたのですが、一向に良くならず、痛みもひかないので、今日は接骨院に治療に行ってきました。

接骨院へ行くのは、人生でまだ2度目。
最初は20代前半の頃、友達に付き添ってついでに診てもらったのですが、当時はどこも悪いところがなく、追い返されてしまったほどでした。

今回、初めて訪れた接骨院は、地元に長年住み、お店を経営しているママさんが絶賛していたところで、いつか診ていただきたいと思っていた先生でした。
我が家からもすぐ近くなのですが、歩くのもままならない私にはそれでも遠く感じました。

先生に、初診であること、先月出産したばかりであることなどを伝え、順番を待ちました。
私の番になると、先生は、私の歩き方をチェックし、出産や妊娠時の状況についていくつか質問して、私を立たせました。

そこで、恐い発言が!
私の体は、出産したにも関わらず、いまだに妊婦の時のお腹をかばった歩き方を続けているし、子宮や骨盤は下がったものの、相変わらずねじれたままなので、それをかばって歩いたりした結果、左足が悲鳴を上げたのだそう。
左足は、既に毛細血管レベルでは切れまくっていて、もう少しで靱帯まで切れてしまい歩けなくなるところだったとか。
おまけに、今、自覚症状はないけれど、右の股関節もおかしくなっているそう。

まずは、左足の痛みを治し、原因である骨盤や体のあちこちの歪みを治して行く必要があるとのことでした。

お風呂に入ったのも、マッサージも、時々乗っていた自転車も、2日半も痛みを我慢して生活していたことも、すべてが良くなかったそうです。

自分では結構元気なつもりでいましたが、やはり、妊娠・出産は女性にとって大事業。
元気だからといって頑張ってしまうと、思わぬところにダメージが出るのだと、驚くやら反省するやらです。
これから出産する方は、私のようにならないように、やはり産後は安静に過ごして欲しいと思います。

それから、出産からしばらく経っていても、骨盤の歪みは治せるそう(男性も普通の女性もみんなゆがむことはあるそうです)なので、一度、接骨院で診てもらうことをオススメしたいと思います。
また、妊娠中、腰背痛や股関節の痛みなどに悩まされましたが、これらも接骨院で診てもらえば、症状を軽くは出来たそう。
もし、2人目を妊娠するようなことがあれば、次回は絶対、診てもらおうと思います。

それにしても、今回の足のダメージ、仕事に復帰する前で本当に良かったと思いました。
私が働けなければ、雄サンの育休も返上しなければならなかったでしょうし、つくづく無理は禁物(本人は無理したつもりはなかったのですが)だと思いました。

ちなみに、先生のところも、12月末に息子さんが生まれたばかりだとか。
話していたら、同じ産院だったこともあり、すっかり「マイドクター」になってしまいました。
この際、体が完全に元に戻るまで、しっかりと診ていただこうと思います。
先生、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-16 20:23 | Health | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6489296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cosi-cosi at 2007-02-16 21:38 x
けっこう大変だったみたいですね。整骨院でも整体のできる医者がいいですよね。
早く良くなるように祈っています。
Commented by frifritom at 2007-02-16 23:02 x
大変そうですね。早くよくなるといいですね
僕も腰とかひざとかよく痛くなるので、またの機会にぜひ接骨院も教えてください
Commented by ライスペーパー at 2007-02-16 23:19 x
久しぶりにのぞいてみたら大変な様子だったのですね・・・
私もほとんど持病の肩こり症で接骨院通いはもう日常なのですが、ゆがみはいろんなところに影響を及ぼすから早く直したほうがいいですね。
でも自覚なく無理していることってありますよね。
仕事復帰までに治して、心も体もいいコンデションで次のステップを踏み出してくださいね♪
Commented by みみママ at 2007-02-17 06:12 x
大変そうですね・・・。早く良くなおりますように。
でも、いい接骨院が見つかってよかったですね。お大事に♪
Commented by ひか at 2007-02-17 10:57 x
ご主人がいらっしゃるから安心ですよね!
どうぞお大事に!
Commented by まままや at 2007-02-17 17:36 x
大変そうですね。大事に至らなくて本当によかったです。
それにしても、十月十日ほどの習慣が及ぼす影響って、すごいですね。
いい整骨院が見つかってよかったです。
(よかったら、私にも教えていただけませんか?)
なるべく無理をしないように、お大事になさってください。
Commented by monsteracafe at 2007-02-17 23:05
>cosi-cosiさん
ありがとうございます。なかなか大変な数日間でした。
おかげさまで、診てもらってからは少し痛みが弱まってきました。
(その代わり、歪みを治してもらったところ、あちこちが痛いです・・・)

柔道系(?)の、整体も出来る先生で、助かりました。
見たり触ったりするだけで症状や原因まで分かってしまうので、すごい!と思いました。
Commented by monsteracafe at 2007-02-17 23:07
>frifritomさん
ありがとうございます。
私も肩凝りなどは大丈夫なのですが、元々、腰や膝が弱いタイプです。
4キロ、5キロの赤ちゃんのお世話をする育児も、体に負担をかけそうです。
今度ご紹介しますので、ぜひ行ってみてください。
近々、雄サンも診ていただく予定です。
Commented by monsteracafe at 2007-02-17 23:09
>ライスペーパーさん
多分、ライスペーパーさんが通っているのと同じ接骨院だと思います。
今回の足をきっかけに(痛い思いはしましたが)、接骨院デビューが出来てよかったと思っています。
いい機会なので、しっかり治して、心も体も元気に復帰したいと思います。
それにしても、今回はまったく自覚がなかったので、つくづく、習慣は恐いなぁ、と思いました。
Commented by monsteracafe at 2007-02-17 23:10
>みみママさん、ひかさん
ありがとうございます。
続いて雄サンまで疲れて倒れてしまわないように、早々に回復したいと思っています。
接骨院、オススメです(>_<)!
Commented by monsteracafe at 2007-02-17 23:13
>まままやさん
普段の元気な(?)私をご存知の方には、今回の件は「十月十日が体に及ぼす影響」がいかに凄いものかが良く分かっていただけるかと思います。
世の中の妊産婦さんは、本当に産後も十分気をつけていただきたいと思いますね。
接骨院、今度ご紹介しますね♪
(平日は19時半まで、土曜日は14時まで開いているので、働いている方にも通いやすいと思います。)
Commented by あやあや at 2007-02-18 23:27 x
びっくりです~
自分では気づかない変化がつもると、色んな形で現れるんですね・・・
でも、日記に書かれているように、復帰前でよかったですよね。
この機会にしっかり診ていただけるといいですね。
お大事に・・・
Commented by monsteracafe at 2007-02-19 18:40
ありがとうございます。
今日も診てもらってきました。
まだ少し痛みはあるものの、かなり良くなってきた感じです。

今日は、雄サンも「腰と背中が痛い」ということで、私とタッチ交替で診てもらってきました。
雄サンも、育児の以前からの習慣で骨盤が歪んできているようで、重いものを持つときや、持ち上げるときの、腰に負担をかけないコツを教わってきたそうです。
<< お雛様を飾る 二部治身 『「ほどよい不便」が... >>