お雛様を飾る

今日は週に一度の両親がヘルプに来てくれる日でした。
今日はイベントが盛りだくさん。
私が歩くのに不自由していることもあって、両親はいつも以上に色々と手伝ってくれました。
まずは、お雛様を飾ること。
b0075888_22472770.jpg

このお雛様、実は私が生まれたときに、叔母(父の妹さん)が作ってくれたものなんです。
私も気に入っていましたし、大切にしたかったので、私とポンすけ、母娘2代にわたって受け継ぐことにしました。
今回、ポンすけのために両親が屏風やぼんぼり、お道具などを新調してくれたので、とても豪華になりました。
当時の写真もアルバムをめくったらありました。
b0075888_2247168.jpg

一昨年前に亡くなった祖母に抱かれているのが、当時の私です。
(写真を見て驚いたのですが、私も耳が大きくて、「ヨーダ姫」でした!)
b0075888_2247403.jpg

当時、私が着ていた(というか、被されていた?)麻の葉柄の肌掛けも出てきたので、被せてみました。

今日は、沐浴の前に、ポンすけの手形と足型を取りました。
なるべく生後すぐに近い形で残しておきたかったので、大人4人がかりで、ポンすけを抱く人、手足に水彩絵の具を塗る人、和紙に写し取る人、手足を拭う人、に分かれて、気持ち悪がって暴れるポンすけをなだめながら、なんとか取ることに成功しました。

沐浴の後は、これも初めての体験。
すり卸したリンゴを茶漉しで濾して、2倍にお白湯で薄めたものを、スプーンでお口に運んでみました。
嫌がって吐き出すかと思いましたが、ちゃんと哺乳瓶と同じようにごっくん、ごっくん、と飲んでくれました。
まずは大成功です。
b0075888_22465699.jpg

母が手づくりしてくれた、お雛様のタペストリーは、玄関に飾ることにしました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-02-17 23:00 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6494433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2007-02-18 17:30 x
木目込みの素敵なお雛様ですね。お母様のタペストリーも素敵。
我が家は、まだ出してないなあ、お雛様。

ポンすけちゃんとhiroさん、こうやって写真を並べてみると本当に
似ていますね。耳の大きさもそうですし、真ん中の髪の毛も似てるし・・・。

手形と足型記念に残っていいですね。うちはしなかったなあ。
うちの子もつい最近まで小さい手と足だったはずなのに、
今では足のサイズ17cmになってしまいました。
今からじゃ遅いですよね。
Commented by あやあや at 2007-02-18 23:35 x
素敵なお雛様!!
うちは、卓上?のごく小さなものしかないのですが(しかもそれすらまだ出していない)、やっぱりちゃんとしたお雛様はいいですね~
手作りのタペストリーも素敵~
お母様、なんでも作れちゃうんですねぇ・・・
Commented by monsteracafe at 2007-02-19 18:34
>みっちママ
真ん中の髪の毛!?・・・言われてみれば、そっくりですねぇ(笑)
お鼻のかたちも同じなんだそうです。(彼女の方は、鼻筋が通っていますが・・)

手形や足型、今からでも遅くないと思います。思ったときが「取り時」です!
紙にスタンプのように押して、スキャナーでパソコンに取り込んでおくといいと思います。
我が家は、夏に向けて、手形・足型のついた親子Tシャツを制作する予定です。
Commented by monsteracafe at 2007-02-19 18:37
>あやあやさん
私もここ数年は、小さなお雛様しか飾っていませんでした。
今回、娘が生まれて飾ってみましたが、やっぱりいいなぁ、と思います。
ここしばらく数年は、飾ってあげたいと思っています。

母はもともと手先が器用で、昔から色々なものを作ってくれたのですが、ここ最近、「ポンすけグッズ」を作り出すスピードには驚かされます。
初孫への愛情のなせるワザなのでしょうか。
いつもありがたく頂いております。
<< 今日のお客さま 産後、無理をすると・・・左足を... >>