「ほっ」と。キャンペーン

最近の晩御飯

最近、ポンすけが夜間(24時~2時頃から寝始めて、5時~9時頃まで)、寝てくれるようになってきました。
育児書や育児雑誌などによると、多分、平均よりも早い時期に夜寝てくれるようになったと思います。

その分、昼間はほとんど寝てくれなくなったので、食事の支度をするのも大変です。
雄サンとタッチ交替した短い時間で作れることが必須です。
買い物に行く暇もなく、冷蔵庫に何もない・・・ということもよくあります。
でも、栄養バランス、食卓の味のバランスなどにも気を配りたい。
・・・ということで、色々チャレンジしています。

お好み焼き。
普段は小麦粉から作っていますが、時間がないので市販のお好み焼き粉を使いました。
焼くのはフライパンで。
お互いが次の人の分を焼きながら一枚ずつ食べ、タッチ交替します。

ほうれん草と卵のグラタン。
グラタンが食べたくなり、ホワイトソースから手づくりした力作(?)です。
冷蔵庫に何もなかったので、具はシンプルに。
パンもなくて、冷凍していたパンの耳を揚げて、ホワイトソースに絡めながら食べました。
(けっこうイケます。)
ホワイトソースは、2人分でバター大さじ2、小麦粉大さじ2(同量で覚えておくといいです)、電子レンジで温めた牛乳1カップで簡単に作れます。

冷凍の鶏の唐揚げ、かぼちゃとベーコンのカレースープです。
唐揚げは半分は揚げた人参(玉葱があればベストでしたが)と一緒に、甘酢に漬け込んで、翌日も美味しくいただきました。

雄サンに、「今日は粗食やなぁ」と言わしめた晩御飯。
私なりに冷蔵庫にあるもので間に合わせた、苦肉の策。
栄養バランスはいいはずですが、さすがに粗食過ぎたかもしれません。

昼ごはんでしたが、玄米チャーハン、ほうれん草の胡麻和え、冷奴。
チャーハンには、高菜、桜海老、卵が入っています。
ほうれん草は一度に二把ほどゆでておき、少しずつ副菜として食べています。
[PR]
by monsteracafe | 2007-03-10 19:22 | きょうの料理
<< 木のおもちゃ 出産準備品について (1) >>