お宮参りと一日早いひな祭り

今日はポカポカ陽気の良い天気でした。
雄サンとポンすけ、両親と一緒に、地元の神社にお宮参りに行ってきました。
b0075888_162993.jpg

いつもは外へ出ると寝てしまうポンすけですが、珍しく目が開いていました。
先日購入したお祝い着を着せて、写真を撮って、お参りして、簡単に済ませました。

両親が来てくれたので、一日早くおひなまつりをすることにしました。
b0075888_164266.jpg

こちらは、両親が持ってきてくれた、「たねや」さんの雛祭りのお菓子。
桃の花の生花がラッピングされていて、とても可愛らしいです。
桃の花は生けて、飾って楽しむことに。
b0075888_165240.jpg

こちらは私が近所で購入しておいたお菓子。
桜餅の色が綺麗でした。
b0075888_17224.jpg

早めの夕食のメインは、なんといっても「ちらしずし」。
海老、穴子、錦糸玉子、人参、椎茸、かんぴょう、絹さや、蓮根、高野豆腐、筍・・と10種類以上の具が入った、母の力作です。
私も雄サンも大好物なので、たくさん頂きました。
b0075888_171061.jpg

今年は大人が楽しみましたが、来年の雛祭りはポンすけも一緒に楽しめるといいなぁ。
[PR]
by monsteracafe | 2007-03-02 23:16 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6552715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-03-04 01:39 x
もうお宮参りなんですね~
気候も穏やかな日で、よかったですねぇ。

春の訪れをたくさん感じる1日でしたね。写真からたくさん伝わってきます。
チラシ寿司、美味しそう~~♪
Commented by monsteracafe at 2007-03-04 14:11
真冬生まれの赤ちゃんは、お宮参りに行かなかったり、先に延ばしたりするそうです。
今年は暖冬で暖かかったので、1ヶ月半で行ってきました。

花粉症だけでなく、春はもうあちらこちらにやってきていますね。
今年は桜の開花も早そうです。

ちらし寿司、本当は私が作るべきなんですが、今年は母に甘えてしまいました。
来年は、私が作ろうと思っています。
<< 出産時のビデオ 簡単チーズケーキ >>