人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復帰初日の晩御飯

今日から仕事に復帰しました。
妊娠中よりも1時間早くタイマーをセットして、前日から今週1週間の服や荷物なども準備して臨みましたが、30分以上早くポンすけが起こしてくれました。
おかげで早く家を出て、電車にも座れることができました。

職場に着くと、皆さんが笑顔で迎えてくださいました。
思っていたよりも早く戻ってきた、という印象だったようで、皆さんから私の体調やポンすけが大丈夫なのか、心配していただきました。
(ボスは育休中の雄サンの心配までしてくださいました。)

お昼は、一緒に働いているグループの同僚が、“お祝いに”とフレンチのランチをご馳走してくれ、久しぶりに優雅なランチを堪能させていただきました。
(靱公園近くの「GRACE(グラース)」というお店です。)

今日は産後の出勤初日ということで、休業中の仕事の打ち合わせなどをして、早めに帰宅させていただきました。
いずれも、とても嬉しく思いました。

・・・というわけで、うちへ帰ってから授乳をして、今週1週間分の買い出しに3人で行くことが出来ました。
夕飯の準備をしていると、お友達から、「殻付きの生牡蠣をいただいたので・・」と、嬉しいおすそ分けをいただき、急遽、牡蠣のバター焼きがメニューに加わりました。
復帰初日の晩御飯_b0075888_22451221.jpg

お友達から教わった方法ですが、牡蠣の殻をむくのに、一度電子レンジに軽くかけると殻の間に隙間が出来るので、フォークや包丁などを差し込んでむくことができました。
生ではなくなってしまいますが、その後加熱するお料理には簡単な方法です。
復帰初日の晩御飯_b0075888_22452542.jpg

ちなみに今日の晩御飯は、牡蠣のバター焼きと、鶏肉と牛蒡・椎茸の炊き込みご飯、鰯の梅酢煮でした。
炊き込みご飯は明日のお弁当にもなる予定です。
by monsteracafe | 2007-03-12 22:54 | きょうの料理
<< 満2ヶ月! ポンすけ、いろいろ。 >>