「ほっ」と。キャンペーン

心配です

生まれたときから歯が1本生えていた、我が家のポンすけ(2ヶ月)。

先週から、舌の裏が歯でえぐれてきてしまい、目立つようになりました。
それとほぼ同時に、今まで飲めていたミルクが飲みづらくなり、雄サンも困っていた様子。

先程、雄サンから連絡があり、私達のかかりつけの歯科医にも電話相談し、出産した病院(産婦人科)の先生にも診てもらったところ、先天歯が原因で舌が傷ついていて、出血までしているそう。
助産師さんにもミルクの相談をしたところ、こちらも多分、歯のせいではないか、とのこと。
紹介状を書いていただき、今週中にも神戸市内の大病院で歯を診てもらうことになりました。

早速、お昼休みにネットで調べてみたところ、先天性歯による舌の潰瘍、「リガフェーデ病」の症状にそっくりでした。別のホームページで写真も見ましたが、まさに同じ状態。

潰瘍の程度がそれほどひどくなく、抜歯する必要がない場合には歯の先端を滑らかに削れば潰瘍は治るそうなのですが、なにしろまだ2ヶ月と小さな赤ちゃんなので、舌の傷も治療もどちらもかわいそうです。

舌の潰瘍には痛みもあるようだし(今のところポンすけはミルクの時にしか泣きませんが)、授乳にも影響が出るようなので、なんとか早く治してあげたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-03-19 12:46 | Health | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6622532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雄さん。の育休日記 at 2007-03-21 23:44
タイトル : 抜歯!
hiroさんも書いていますが、昨日、ポンすけは、生まれたときから生えていた下の前歯を抜きました。 同じような歯を持つ他の赤ちゃんたちのためにも、少し長くなりますが、私たちの経験を詳細に記録しておきたいと思います... more
Commented by cosi-cosi at 2007-03-19 22:06 x
今、「別のホームページ」見ましたが、抜くと生えてこないみたいですね。たいへんやあ。うまく治療できたらいいですね。
Commented by frifritom at 2007-03-19 23:04 x
ぽんすけちゃんかわいそう。
歯だったら自然に消えたりしないので、どうするのも難しくて悩みますね
大きな病院でいい治療が出来るといいですね
また聞かせてください
Commented by wms2006 at 2007-03-20 00:10
ぽんすけちゃん、本当に心配ですね。
「別のホームページ」私も見ましたが、1ヶ月でよくなっていましたよね。
早くよくなりますように…
Commented by monsteracafe at 2007-03-20 20:55
皆様、ご心配いただきありがとうございました。
顛末記、いそいで帰りの電車の中から携帯から投稿しておきました。

結局、抜いてしまったので今度、乳歯が生えてきてくれるかどうか、心配ではありますが、それよりもミルクやおっぱいが飲めなくなることの方が大変なので、抜くことにしました。

今日の病院(ポートアイランド内)は、赤ちゃんに対するケアや気配りも丁寧だったそうで、良かったと思います。
治療には満足しています。
<< 先天歯、顛末記 Dreames Come Tr... >>