先天歯、顛末記

ポンすけ、よく頑張ったそうです

今日、私の両親にも付添ってもらい、市内の大きな病院で診てもらいました。
レントゲンを撮ったら歯がグラグラしていたそう。このままおいていてもいずれ自然に抜けてしまうかもしれないし、ますますミルクが飲めなくなるのはもっと大変なので、電話で雄サンと相談した結果、歯を抜いてもらうことにしました。

泣くポンすけをみんなで押さえつけ、局部麻酔をして、あっという間に抜けたそうです。

それから病院に近い私の実家に戻って、何事もなかったかのように元気にミルクを飲んだそうです。その後も今までが嘘のようにミルクが飲めるようになりました。

早く処置して良かったみたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-03-20 18:46 | Health | Comments(6)
Commented by みっちママ at 2007-03-20 19:16 x
ポンすけちゃん、よく頑張りましたね~。
そして、早く気づき、早く処置できてよかったですね。
元気にミルクを飲めて良かった~。

みっちも、ゼロ歳児、1歳児の時は毎日耳鼻科通いしましたが、
その度に泣くみっちを大人3人がかりで押さえつけて耳を診て
もらっていた姿を思い出しました。
Commented by monsteracafe at 2007-03-20 20:51
今日は仕事中も気が気でなりませんでした。
何度か電話で様子を聞いて、うちへ帰ってからも雄サンや母から状況を聞いたり、抜いてもらった小さなかわいらしい歯を見せてもらったりしました。

病院から戻ってからミルクが元気に飲めるようになったことからも(先週から今朝まで、いつもミルクの途中で愚図ったり泣いたりしていました)、やっぱり、ミルクを飲むときに口の中が痛かったようなのです。

歯が舌に当たって、変色しているのは先週から気づいていたのですが、一昨日の日曜日に4歳のお友達に、「ポンすけちゃん、舌、どうしたの?」とたずねられて、“こんな小さな子供たちも気づくのは、やっぱりおかしいに違いない”と思ったのが、受診のきっかけでした。

どのお母さん達にも、小さな赤ちゃんを病院へ連れて行ったり、心配したり、かわいそうだけど押さえつけたり・・・という経験があるのですね。

私はその場にはいなかったけど、帰宅してからもまだぐっすり眠っているポンすけが起きたら、“よく頑張ったね”と、ぎゅっと抱きしめてあげたいと思います。
Commented by frifritom at 2007-03-20 23:13 x
よかったですね!
なんとなく抜いても乳歯が生えてくるというような話も聞いたことがあります。はやく傷が治るといいですね
Commented by monsteracafe at 2007-03-21 14:38
ありがとうございました。
また乳歯が生えてきてくれればいいのですが・・・
一晩寝たら、かなり舌の傷が治っていて、嬉しいビックリでした。
Commented by あやあや at 2007-03-21 22:56 x
そうだったんですね・・・小さいのによく頑張りましたねぇ。

子どもの体調を正確に見極めるのって、難しいですよね。私なんて子どもが2人いても、いまだに病院へ連れて行くべきかどうか、って悩んでばかりです。親のカン、直感って、大事ですよね。
Commented by monsteracafe at 2007-03-22 19:22
>あやあやさん
そうなんです、異常なのかどうかの見極めがなかなかできなくて・・・
(舌の傷と、ミルクが飲みづらくなったり愚図ったりしていることが因果関係として結びつかなかったんです。)

きっかけは、ポンすけを可愛がってくれた、あやあやさんの娘さんの一言だったんですよ!
本当に感謝しています、と将来大きくなったらお伝えください。
<< 公園までお出かけ 心配です >>