「ほっ」と。キャンペーン

公園までお出かけ

今日はいつもより少し暖かくて、とてもいいお天気でした。
ポンすけの授乳を済ませ、私たちの水筒を持って、近くの公園までお出かけすることにしました。

やってきたのは、「本山交通公園」。
昔は自動車の運転練習場だったようですが、今は公園として地域に開放されています。
b0075888_1441935.jpg

子供たちが自転車や三輪車でたくさん遊びに来ていました。
実際に、道路標示や信号機、踏み切りなどがあるので、子供たちにとっては自分が車を運転しているかのような、格好の遊び場だと思います。
子供でなくとも、ここでゴーカートのような乗り物に乗って運転してみたい!と思わせる、なかなか楽し気な場所であります。
b0075888_1440799.jpg

公園の中には、多分、昔、神戸市内を走っていたであろうと思われる市電が置いてあります。
行き先表示は、「楠公前」。
兵庫区の楠公さん(楠木神社)行きの市電だったのでしょうか。

一方で、こうした遊休施設は、財政難の自治体では真っ先に廃止・活用の検討対象になります。
この公園もリストにあがっていて、近いうちに廃止されることが決まっていたように思います。

でも、今日はお天気もよく、子供たちだけでなく、親子連れ、犬の散歩、読書、お昼寝、おじいちゃん・おばあちゃんの憩いの場、ママたちのおしゃべりの場所・・・etc、地元の人たちにはずいぶん利用され、愛されている公園のようでした。

すぐ隣には、小学校もあり、もしもこの公園の跡地に大きなマンションなどが建ったりしたら、まちや住環境は激変してしまいます。

なんとかうまく活用する方法はないものでしょうか?

できれば、ポンすけが歩き出すまで、三輪車に乗れるようになるまで、この公園が残ってくれればいいなぁ、と思うのですが、叶わぬ夢でしょうか・・・。
b0075888_14402293.jpg

おなかがすいてきたので、お昼は公園近くにある「Hearty Soup」のスープとサンドイッチセットをテイクアウトして(お値段が少々高いので、1人分を雄サンと二人でシェア)、暖かい陽だまりの下でいただくことにしました。

その間、肝心のポンすけは、気持ちがいいのか、ずっとお昼寝したまま。

なんだかのんびりした、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-03-21 14:50 | 家族 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6630848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-03-21 22:57 x
交通公園、懐かしい!!
小学校の頃、遠足?で行きました。確か、自転車の練習をしました。
あの公園、廃止されるんですね・・・
寂しいなぁ。
Commented by みみママ at 2007-03-22 12:14 x
頻繁にチェックしていますが、久々に書き込みします~。

昨日はよいお天気(ちょっと風が冷たかったけど)で、お散歩日よりでしたね。ぽんすけちゃん、色白さんで相変わらずかわいかったです(笑)。
あの後、こちらへいらしたんですね♪

それにしても・・・、
息子もお気に入りのこの公園が廃止されるとは、寂しい限りです。
Commented by frifritom at 2007-03-22 12:45 x
ここのスープおいしいですよね。

交通公園は廃止されても、名前を小寄公園に変え再出発するだけかと思ってましたが、どうなんでしょうか。。。なくなったら困りますね。。5年後は、うちの子、ここで自転車の練習させようと思ってたんですが。。。
Commented by monsteracafe at 2007-03-22 19:25
皆さん、この公園が大好きなんですね♪

嘘を書いてはいけないと思い、神戸市のホームページなどで調べなおしてみましたが、frifritomのおっしゃるとおり、交通安全事業?だけが廃止され、公園自体は「小寄公園」という公園として都市計画決定もされていました。
公園がなくなることは当面なさそうです。・・・ホッ。
Commented by はる at 2007-03-23 12:39 x
交通公園。
私も子供の頃からよく遊びました。
自転車乗る練習もしたし、
交通安全もここで学びました。
車にはねられる人形の姿は今でも目に焼き付いているほど。
以前は、日曜日などはおもしろ自転車をいろいろと貸し出してもらえて、
みんなで競って乗ったものです。
蒸気機関車や電車にも乗ったし、
大好きだったきりんと白鳥の遊具のところでは、
私と同じように子供たちを遊ばせ、写真を撮りました。
いっつもシロツメクサやタンポポでブレスレットや首飾りを作っていました。
どんどんどんどん寂れていってさみしいな~と思っています。
でも、公園自体は残ると聞いて、ちょっとほっとしています。
<< 「時間」をプレゼント 先天歯、顛末記 >>