「ほっ」と。キャンペーン

神戸・三宮センター街に保育サロンが開業 

最近の新聞記事からです。

神戸・三宮の商店街、「三宮センター街」に商店街が中心になって運営する保育所が出来たそうです。
無料の授乳室、月単位で預かる保育施設、予約をすれば1時間千円で利用できる一時保育などがあるそうです。
三宮で働く人にとっても、三宮へお買い物に来た人にも使える施設で、画期的な取り組みだと思います。

ポンすけがもう少し大きくなったら、早速利用してみたいと思います。

 *****

保育サロン:神戸・三宮センター街で開業 /兵庫

 神戸市の繁華街・三宮センター街に22日、買い物客が幼児を一時預けたり、授乳したりできる保育サロン「神戸三宮キッズバルーン」(中央区三宮町2)がオープンした。
三宮商店街1~3丁目の商店街振興組合などでつくる協議会が運営する。商店街が中心になって運営する保育サロンは国内では珍しく、商店主たちは「子育てに優しい商店街として、ゆっくり買い物や食事を楽しんでほしい」と話している。
 センタープラザ西館5階の空き区画だった約230平方メートルに保育士らスタッフ5人が常駐。開業時間は午前7時から午後10時までで、対象は0~6歳。一時保育には予約が必要で、1時間1000円で利用できる。授乳室は無料。商店街で働く保護者向けに月単位で預かる保育施設(定員60人)も併設した。
 三宮センター街2丁目商店街振興組合の久利計一・理事長は「お母さんにも子どもたちにも、『このまちに来て良かった』と思ってもらいたかった」と話した。
問い合わせは同サロン(078・333・8001)へ。
毎日新聞 3月23日朝刊〔神戸版〕 より
[PR]
by monsteracafe | 2007-03-30 23:25 | Life style | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6672321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-04-01 23:50 x
私も別の新聞記事でみました。

記事がでる数日前から、通勤電車で前を通る度に”キッズバルーン”という文字がガラス窓に貼られているのを見てました。
あれはなんだろう??って思っていたので、記事を読んで納得でした。

2年前?くらいまで、同じような施設がサンパルにあって、よく利用していたのですが、閉鎖されちゃって残念だなーと思っていたので耳寄りな情報です。
Commented by はる at 2007-04-02 13:22 x
こういう動きが商店街にも広がっていることを嬉しく思います。
正直いって、三宮は子どもに優しい街ではありませんが、
これを機会にはたらくお母さんにも子連れにも、身近な街に一歩近づいたと思います。
時間帯も朝7時から夜10時までと近隣店舗の営業時間を考慮してあるのが嬉しいです。
これが何年か前に実施されていたら、
私も仕事を辞めなくてもよかったかもしれません。。。
Commented by monsteracafe at 2007-04-02 20:04
>あやあやさん
数年前にもサンパルに同様の施設があったなんて、何度もサンパルに行ってましたが、(当時は妊娠もしてなくて子供もいなくて)全然気づきませんでした。

我が家も利用してみたいと思っていますが、もしご利用されることがあれば、教えてくださいね!
Commented by monsteracafe at 2007-04-02 20:07
>はるさん
そうなんです、必ずしも全部行政が整備しなくても、こうした動きが広がっていくことで、少しでも子育てしやすい街になっていくんだなぁ、と思います。

それに、まさに昔のはるさんや私の職場にも近くて、さぞかし便利だったでしょうね。
残念(>_<)!!
盛大、子ども連れのお買い物客として利用させていただきましょう♪
<< 親子3人で風邪を引いています ポンすけの新しい世界 >>