ポンすけはおしゃべり!?

今週は6日間働いたので、今日は唯一の休日でした。
普段一緒にいられない分を取り返すべく、今日は一日たっぷりとポンすけのお世話をしたり、遊んであげたりしました。

どうやら今日は「ママday」だったようで、私の顔を見たり、抱っこしたり、話しかけたり触ったりして遊んであげると上機嫌でした。

特に、今日はいつもの「アウ~」以外に、「オー」とか「エー、エー」といった発音(?)も新たに加わって、私が歌を歌ってあげると、一緒に「エ~」と歌っているかのよう。
起きている間は、他の部屋にいても聞こえてくるほど、ずっと喋っています。

何を喋っているのやら、翻訳機が欲しいとつくづく思いました。
将来はおしゃべりな女の子になるかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-01 21:22 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6681797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2007-04-02 15:32 x
いっぱいビデオ(&写真)録ってあげてね~

Commented by まままや at 2007-04-02 18:07 x
いろんなお話してくれるの、カワイイでしょうね~☆

息子が小さいとき、ベビーカーに乗ってもずーっと何か言っていて、
最初は嬉しかったけど、だんだん恥ずかしくなってきていたら、
商店街のあるお店の奥さんに、「未来の言葉をしゃべってるんやねぇ」
といわれて、すっごく嬉しかったことがあります。

ポンすけちゃんも、未来のことば、いっぱいお話しているのでしょうね。

この時期に、何を言っているかわからないなりにも、赤ちゃんとしっかりアイコンタクトをとって、ママがまるで会話をしているように、赤ちゃんの喃語にあわせてお話してあげると、結構お返事のように返してくれるようになります。
これが、将来、コミュニケーションの素になりますので、ベビーサインを教える前にしておいたほうがいいことの1つだとお話しています。
Commented by monsteracafe at 2007-04-02 20:08
>ひかさん
そうですね、あっという間に大きくなっちゃうし、表情や仕草も変わってしまうでしょうから、今のうちに撮っておかなくちゃ!ですよね!
Commented by monsteracafe at 2007-04-02 20:12
>まままやさん
「未来の言葉」、素敵なコトバですね。
現在のしゅん君を見ていたら、さぞかし詩的な、彼らしい目線でとらえたことを話していたんじゃないかと想像しちゃいます。

我が家では、ポンすけに合わせて私も喃語で応酬!したりしています(笑)
雄サンはどっちがさわいでいるのか、区別がつかないそうです。

何の反応もなかった新生児の頃に比べると、何かしら反応もしてくれるので励みになります。
これからも頑張ってポンすけと会話らしきものを続けていきたいと思います。
<< 「Starbuks Coffe... 親子3人で風邪を引いています >>