仕事帰りの外食にチャレンジ!

仕事に復帰して4週間が経ちました。
最初の1週間はリハビリさせてもらいましたが、2週目からは仕事の内容は完全に通常のペースに戻りました。

毎日うちへ帰ってから晩御飯を作っていましたが、そろそろ今までのように仕事帰りに外食もしてみたい気分。
雄サンと携帯で連絡を取り合って、最寄り駅まで車で来てもらい、外食にチャレンジしてみることにしました。

行き先はもちろん、何度もブログで紹介している我が家の第2の台所、「机の部屋」。
2月末に昼間に行っているので、ポンすけも二度目の来店になります。

私のお目当ては、 毎年この時期に頂いている裏メニューの「筍ピラフ」。
ポンすけは、お店のママに抱っこしてもらったり、私達で交互に抱きかかえたりしながら、今年も食べることが出来ました。
b0075888_844739.jpg
焼き目のついた筍に、粒と葉の山椒、塩昆布が入ったピラフ、本当に美味しかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-06 22:14 | きょうの料理 | Comments(3)
Commented by ひか at 2007-04-07 11:01 x
「机の部屋」ってどちらにあるんでしょうか?
私も近場で 気軽に晩御飯を食べられるお店
探してるのですが、
なかなかないんですよね…

仕事しながら家事してて、外食できるとホッとしますよね…私もおんなじです。
Commented by monsteracafe at 2007-04-07 21:50
やっぱり、ひかさんもそう思いますか!?
私も晩御飯は冷蔵庫にあるもので30分以内で作ってしまうタイプなので食事の準備は他の家事に比べればそれほど苦ではないのですが、それでも毎日毎日続くと、たまには外でゆっくり食事をしたくなります。
ましてや、夫婦2人の頃以上に、ポンすけが増えた今では、もっと切実にそう思います。
Commented by monsteracafe at 2007-04-07 21:50
結婚してから7年近く通い続けたこちらのお店は、ママの体調が良ければ23時まで開いているし、申し訳ないほど美味しいのに2人で食べても安くって、本当にお世話になっています。
(そのうえ、妊娠や出産、育児の話や、どこのスーパーがいいか、オススメの接骨院情報など、色々と教えていただいています。)

ポンすけのような小さい子どもと一緒でも気兼ねなく食べられるのも嬉しいところ。
昨夜も小学生くらいの男の子2人がおばあちゃんと一緒にカレーライスやピラフを食べていました。

場所は、天上川と阪急の高架がぶつかるところに小さな橋がかかっていて、その橋を渡った三宮寄りに何軒かお店があります。
たしか、本屋、服屋、机の部屋、雑貨屋・・という並びだった気がします。
最近はその横にコインパーキングも出来たので、ポンすけと行くときはもっぱらここに停めています。

神戸市東灘区岡本2丁目13-16
TEL: 078-453-4935
<< 幼馴染みさん その2 ポンすけ、7キロ台なるか!? >>