手づくりスイーツ

この週末に作ったおやつです。
手づくりスイーツ、なんて言うのもはばかられるような簡単レシピです。
b0075888_1242511.jpg

左は、2種類の柑橘類を蜂蜜に漬け込んで冷やしただけのデザート。
食後に頂くと、口の中がサッパリします。

右は、常温で固まる海藻が原料の植物性ゼリーの素、イナアガーを使ったミルクプリンです。
お友達のおうちに持参したところ、好評をいただいたので、レシピを書いておきます。

・牛乳 700ml
・砂糖 大さじ3くらい(甘さの加減はお好みで)
・イナアガー 10g(付属のさじ1杯分)

お鍋で砂糖とイナアガーの粉末をよく混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜます。
牛乳が沸騰する直前まで、混ぜながら温めます。
火を止め、あら熱が取れたら器に注ぎ、冷蔵庫で冷やします。

これだけでもおいしいのですが、フルーツをトッピングするとフルーツの甘さで食べられて、おいしいです。
(写真はマンゴーです)
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-09 12:56 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6711110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cosi-cosi at 2007-04-09 22:09 x
おいしそう・・・よだれがでました
Commented by monsteracafe at 2007-04-10 12:13
ふふふ、簡単なのでぜひお試しください~♪
Commented by abacus1010 at 2007-04-10 12:32 x
本当に美味しかったですよ。
ヘルシーで簡単だし、イナアガーを買ったら、作ってみます~
Commented by monsteracafe at 2007-04-10 12:54
「イナアガー」、コープこうべのカタログにも載っています。
胡麻豆腐なんかも手づくりできますよ♪
離乳食の後半あたりにも、お砂糖少な目のミルクプリン、良さそうですよね。
<< 市川 晶子 「アレルギーは自力... お花見に行ってきました >>