家族全員、風邪でヘロヘロです

土曜日から日曜日にかけての深夜、ポンすけが突然大泣きしました。
珍しいので、“夜泣きの始まりかな?”と思ったら、なんと39度以上の高熱でした。
ミルクや水分の飲みも悪いし、なかなか泣きやまず、救急病院に連れていくかどうか迷いながら朝まで看病したところ、熱は少し下がりました。

日曜日は私はそのまま出勤したため、帰宅した頃には私の疲労もピークに。
翌日月曜日には、私も熱と喉の腫れ、咳で動けなくなってしまい、初めて会社を休んでしまいました。(妊娠中でも風邪をひかず、休まなかったのに…)

ポンすけは雄サンが小児科に連れていったところ、喉が真っ赤に腫れているとのことでした。
雄サンも私達の看病で咳をし始めているし、どうやら家族全員で風邪をひいてしまった模様。

私はこのブログには、後ろ向きなことは書かないことにしているのですが、みんなで風邪をひいてしまうとシャレにならないなあ、とつくづく実感しています…。

私達の具合が悪くても、ポンすけのお世話には休みはないし、何よりも痛いと言えないポンすけがかわいそうで、早く私達が元気にならなくては、と思います。
[PR]
by monsteracafe | 2007-04-16 19:25 | 家族 | Comments(9)
Commented by ライスペーパー at 2007-04-17 21:23 x
大丈夫ですか?
なんか暑くなったり寒くなったり気温が安定しないから体調崩しやすいですよね。
その上花粉と黄砂。
私も週末喉に違和感を感じて耳鼻科に行ったら気管支炎になっているとのこと。
ようやく収まってきた感じですが、外に出ると体に悪い空気を吸い込んでしまうのですよね(>_<)
とにかく無理せず、休めるときにはしっかり休んで抵抗力つけてくださいね!
Commented by まままや at 2007-04-18 11:23 x
大丈夫ですか?
今日もびっくりするくらい寒くて、大人でも体調管理が大変ですよね。
みなさんが早く元気になりますように
Commented by monsteracafe at 2007-04-19 21:16
ありがとうございます。
ポンすけと雄サンはかなり良くなりましたが、私が一番ひどい状態です。

ちょうど仕事が忙しい時期に重なってしまい、残業や休日出勤などもあって、回復が追いつかない感じです (>_<)

私は元々スギ花粉が×なのですが、ここ数年はヒノキにも反応しているようだし、黄砂も多分影響してますよね。
昨日はめちゃくちゃ寒かったし(九州では雪が降ったとか!?)、
いやぁ、この時期に風邪をこじらすとは思っていませんでした。
Commented by ひか at 2007-04-20 05:15 x
大丈夫ですか?きっと復帰した疲れが溜まってたんだと思います。
私も復帰した週末に 39度の熱だしてぶったおれた記憶が!

ただ、母親が元気じゃないと 家族がうまく回らなくなるので
それを心に命じて
眠いときは とっとと寝ることを心がけています。
花粉 大変。
妊娠すると体質が(いい方向にも、悪い方向にも)変わるらしいですし。

あたしもひどくなったよ、花粉症。黄砂ももうさんざん。

お互い、体調管理 がんばろね。
Commented by みみママ at 2007-04-20 21:54 x
大丈夫ですか?その後、少しは改善されたでしょうか?
ひかさんがおっしゃるように、復帰した疲れなんだと思います。
私も復帰後に、39度の熱が1週間続いたことがあります。
お迎えの時間の後じゃ病院はしまっているし、
子供の病気の時のために年休を取っておいたので、
こじらせて長引いただけなのですが・・。

授乳中は夜中も起きてたし、体力落ちていたようで、
何かと病気ばかりしていたように思います。
あまり無理されないでくださいね。
Commented by monsteracafe at 2007-04-20 23:58
>ひかさん、みみママさん
ご心配、ありがとうございます。
やっと金曜日、この1週間は本当に良くがんばりました~(>_<)
(・・・といっても、明日も出勤予定ですが・・・)

それにしても、お2人とも、復帰後に高熱を出されていたとは・・
私も復帰して1ヶ月以上になりますが、やっぱり一番の原因は復帰した疲れなのかなぁ??
Commented by monsteracafe at 2007-04-20 23:58
夫に育児休暇を取ってもらい、ポンすけを彼に任せて働くことを決め、産休だけで2ヶ月くらいで復帰してみて感じたことは、
「立場的には世の中のお父さん達と変わらないけれど、体は出産したばかりのママの体だし、子どもと離れていても、24時間ずっと母親の体をしている」ということと、「やっぱりうちへ帰るとうちのこともしなければならず(雄サンがかなり家事もやってくれているのですが)・・・」ということ。
なかなか大変なことでした。

でも、せっかく雄サンが送り出してくれたのだし、ここで頑張って仕事でもレベルアップしておきたい!という気持ちと、家族3人で過ごす時間を大切にしたい・・・という気持ちの間で揺れている感じです。
ワークライフバランス、なかなか難しい問題です。

それに、自分の体も大事にしなさい、と両親には言われてしまいました。
難しいなぁ。
Commented by みみママ at 2007-04-22 10:36 x
仕事と家庭・育児とのバランスとるのって、ほんと難しいですよね。
どっちかに力をいれれば、片方が・・・。
未だに葛藤の日々です。

ほんと、自分の体が資本だから、無理なさらないように~。
Commented by monsteracafe at 2007-04-23 12:58
この日曜日、ようやく丸一日ゆっくり休めたので、かなり回復しました。
こんなにひどかったのは久しぶりです。
自分自身の体調管理、本当に大事ですね。

ワークライフバランスは、これから数年、まだまだ考えていかなければならない問題になりそうです。
<< 赤ちゃん誕生記念植樹 お店の内外装工事が終わりました >>