「ほっ」と。キャンペーン

ぽんすけのおもゆデビュー

これまでに何度かチャレンジしていた、おもゆ(薄い薄いおかゆ)でしたが、今日の午前中、「ようやく食べてくれた!」と雄サンから連絡がありました。

昨日、私たちが夕飯を食べていた時に、ポンすけをラックに乗せて横に寝かせていたのですが、ラックから出して欲しがっていたので、私の膝の上に座らせてあげると、私が食べる様子を真剣に見ています。
私がお箸でお皿からおかずを取る、箸で口へ運んでモグモグ・・・を、じぃーっと首を動かして見ています。
ためしに、箸をポンすけの口元へ近づけてみると、パクッと口を開けてくれました。
これはもしや、よく聞く、「離乳食開始の赤ちゃんからのサイン」なのでは!?と。

私もうちへ帰ってから、夕飯を食べながら、ポンすけにも野菜スープ味のおもゆをスプーンであげてみました。
しっかりと口を動かして、食べてくれました。

これまでに、すりおろしたリンゴの果汁や、粉末のコーンスープ・かぼちゃスープ(市販)、小児科でもらった飲み薬などで、スプーンには慣れているポンすけ。
b0075888_2232469.jpg

(↑「アカチャンホンポ」で買った、シリコン製のこんなスプーンを使っています。赤ちゃんの口にピッタリです。)

おもゆが食べられるようになり、いよいよこれから「食事」らしきものへと変化していくんだなぁ、と嬉しく思いました。
これから少しずつ、いろんなものが食べられるようになっていくんだなぁ。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-10 22:36 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6840055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2007-05-11 12:12 x
まだまだ新生児ちゃんの印象が強いのですが、
気が付いたら、もう重湯デビューなんですね。
赤ちゃんの成長ってはやい!!!
Commented by monsteracafe at 2007-05-11 12:51
そうなんです、もういっちょ前に「お食事開始」です。
早いものです。
今のうち見て楽しんでおかないと、あっという間に幼児になってしまいそうです。
Commented by まゆきち at 2007-05-11 23:26 x
え~~!もう離乳食準備開始してるんですね。
うちは過去に白湯と麦茶を薄めたものは何度かあげたことがあります。
しかも哺乳瓶か薬用のスポイトで…^^;
ぼちぼちスプーンデビューを考えなきゃなぁ。

あ!一昨日4ヶ月検診の問診表が届きましたw
ポンすけちゃんは来週ですよね?またいろいろ教えてくださいねm(__)m
Commented by monsteracafe at 2007-05-12 10:04
2ヶ月くらいから、薄めた果汁をスプーンであげたりしていました。
スプーンに慣れた一番のきっかけは、気管支炎になって薬を飲ませていたことだと思います。
甘くて美味しいらしくて、積極的によく舐めていました。

うちは、白湯や麦茶は嫌がって飲んでくれないのが悩みです。
薄いお砂糖湯なら飲みますが・・・(>_<)

昨夜は、野菜と昆布だしで取ったスープをゴクゴク飲んでいましたから、甘さは必ずしも砂糖でなくてもいいようなのですが・・・

ポンすけの様子を観ながら、ぼちぼちとやっていこうと思います。
Commented by あやあや at 2007-05-14 00:53 x
いよいよお食事デビューですか!
「今日はこれを食べさせてみよう」とか考えるのって、ワクワクしますね。楽しみですね~

ちなみに、↑うちの子も、白湯や麦茶はあまり飲みませんでした。
新生児から発達している味覚は甘味だそうですから、当然と言えば当然なのかもしれないですね。
Commented by monsteracafe at 2007-05-14 12:16
まだ食べさせるタイミングがよく分かっていないのですが、ポンすけの機嫌が良さそうで、本人も口をモグモグ動かしているときを見計らって、新しい味にチャレンジしてもらっています。

一昨日は、赤ちゃん用のおせんべいを初めてあげましたが、ものすごく嬉しそうに食べてました。
おせんべいの後、初めてほうじ茶を飲んでくれたのですが、その後はぜんぜんダメ。

あやあやさんの「味覚は甘味から発達」を聞くと、もう少しのんびりやってみようかなぁ、と思いました。
<< バラのシーズン ポンすけのうつ伏せ >>