4ヶ月健診に行ってきました

ポンすけは、先日の日曜日にちょうど4ヶ月になりました。
今日は、私も会社を休み、親子3人で区役所の「4ヶ月健診」に行ってきました。

同じくらいの月齢の子が集まり、壮観でした。
どうやら、大きさでいうと、かなりポンすけは大きい様子。
すこし心配だった、髪の毛の薄さ(少なさ?)も、見比べてみると平均的でした。

まず、計測。
体重 7,765g (生まれてから+4,285g)
身長 65.1cm (+14.1cm)
頭囲 42.0cm (+9cm)
胸囲 44.5cm (+10cm)
4ヶ月と2日(正確には135日)で、ずいぶん大きくなりました。

続いて、初めての予防接種(BCG)。
私が抱っこして、ポンすけを押さえている間に、・・・ちくっ。
その後、うわーんと泣いて、泣き止んで、次の赤ちゃんが泣いたらポンすけも泣いて・・を数回繰り返しました。

後は、問診や育児相談などがいくつか。
お友達のアドバイスもあって、早めに並び(1番でした)、脱ぎ着がしやすい服を着せ、ベビーカーではなく抱っこや抱っこ紐で行く、・・で臨んだので、わりと短時間で終わりました。

最後に、今日のもう一つの目的である、保育所の申し込みを済ませ(結果が出るのは来月半ばだそうです)、帰ってきました。

次の健診は、神戸市では9ヶ月。
それまではまた、自宅で体重などを測ったりしながら、ポンすけの成長を見守っていきたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-15 20:18 | 家族 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6859845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雄さん。の育休日記 at 2007-05-17 17:35
タイトル : 4ヶ月が経ちました
またしても更新をサボっておりました。 ポンすけのミルクの回数が減ったのはいいのですが、そのかわり奇声を発して(?)遊んでくれとの要求が厳しくて、なかなか更新する時間がありません。お散歩もいろいろ行きたいしな... more
Commented by みみママ at 2007-05-15 23:34 x
おー、すくすく成長しているようですね♪
ひろさんと雄さん、135日お疲れ様☆
これからが楽しみですね。
Commented by まゆきち at 2007-05-15 23:57 x
ポンすけ嬢は体重7765gもあるんですか!?すごい…。
ポコ王子は先週小児科で計ってもらったらまだ6kgありませんでした(泣) 
結構ズッシリするんだけどなぁ。

脱ぎ着しやすい服ってどんなの着ていかれました?来月は多分私一人で行かなければならないと思うので…。
ベビーカー置き場があったと思うんですが抱っこ紐の方が便利ですか?
って質問攻めでスイマセン^^;
Commented by monsteracafe at 2007-05-16 12:51
>みみママさん
そっかぁ、私たちも親になってから135日経過した、ってことなんですねー。
まだまだ新米のふたりなので、よろしくご指導お願いいたします♪
Commented by monsteracafe at 2007-05-16 12:56
>まゆきちさん
大丈夫ですよぉ、母子手帳についている表?の範囲なら、全然オッケーだと思います。
体重、気にしなくていいんじゃないかしら。
(昨日、見ていたら、ポンすけともう一人の男の子が一番大きかったようでしたから・・)

ポンすけは暑がりということもあって、1枚のコンビ肌着(裾がズボン状になるもの)を着ていきました。
靴下などもなし。おかげで着替えはすばやく出来ました。

一人で行くと、オムツなどの荷物なども大変なので、ベビーカーで行って、会場にベビーカーを置いて、後は抱っこで部屋を移動できるような服装・体制で行くといいと思います。
当日は、「次は5番へ」「1番へ・・・」と、同じフロアですが、あちこち回ることになります。
Commented by まゆきち at 2007-05-16 22:42 x
hiroさんありがとうございます♪
コンビ肌着1枚ですか!?ポンすけちゃんは区役所まで車だったのかな??
ポンすけちゃんには秘密ですが(笑)検診日に、病院で一緒だった誕生日の近いもう一人のガールフレンドに会うのも楽しみです☆
<< 保険の見直しを始めました 「親子体操&ママカフェ」参加者... >>