保険の見直しを始めました

資産運用や保険などに詳しい方には、「はぁ?」な話題かもしれませんが、私は昔から大の保険嫌い。
特に、掛け捨て型のものは、“どうせ何も起こらないんだから、使わないだけ損!”というイメージを持っていて、毛嫌いしていました。
(逆に、私に比べると慎重派の雄サンは、何か保険はかけておきたいタイプ。)

昨年、妊娠が判ってから、“妊娠・出産時に何かあっては大変!”と、慌てて妊娠中でも入れる保険を雄サンが探してくれて、急遽、申し込みをしました。

ところが、無事に出産を終え、生活も一段落してみたら、今の保険は自分たちの生活に合っていないような気がしました。

そこで、雄サンと2人で(正確には、ポンすけも一緒に3人で)、保険の見直しをするために、第3者の意見をもらおう、と来店型の「学資・医療・年金」保険専門店に先日、足を運んでみました。

最近、来店型の一見カフェのような「保険市場」のような店舗を街中でもよく見かけるようになりましたが、より地域に密着したサービスを行っているお店がいいなぁ、と思い、訪れたのは、「セレクト岡本店」。
あらかじめ電話予約をしたら、休日だったせいか、店長さんが対応してくれました。

最初に大まかな生命保険のタイプ(定期保険、終身保険)の説明があり、現在私たちが入っている保険の説明、それから実際に私たちのマネーライフについての試算をしてくださり、必要な保障額の算定と、それに見合った保険のプラン(学資保険と終身保険タイプの生命保険などの組み合わせ)を数社の保険会社の商品から選んで提案してくれました。

ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、さらに住宅ローンアドバイザーの試験も間近に控えているという勉強熱心な店長さんは、「誰でも気軽に立ち寄れる、町のサロン的なお店にしたい。」とおっしゃっていて、特に保険商品を勧めることもなく、丁寧に相談にのってくれました。

以前、こちらのお店が、街の夏祭りにも出店していたのを雄サンは覚えていて、良い印象を持っていたそうです。

次回の来店時には、より詳細な住宅ローンの相談にも載ってもらうことになりました。
しばらくこちらのお店にお世話になることになりそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-16 18:49 | money life | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6863543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orisoma at 2007-05-17 14:08 x
時々拝見しています。1年程前に偶然ブログ訪れたのですが、ご近所さんみたいで。素敵なお人柄とお見受けしております。
「セレクト岡本」オープンしてすぐに、我が家も学資保険などの相談に行きました。無料で色々と専門的に相談に乗ってもらえるし、かなり良かった。スタッフも良い方ばかりで、今でも街で会うと声を掛けてくれたり^^。オススメですよね~。
また「働く」ことへの想いとかそんなコメント期待しております!
Commented by monsteracafe at 2007-05-17 19:41
orisomaさん、初めまして。
1年近くもブログ、見てくださっていたんですね!?ありがとうございます。
私も早速、orisomaさんのHP、拝見しました。
結婚してから長く夫婦2人で生き方や働き方などを模索して、最近娘が生まれて・・・というあたりがわがやと似ているなぁ、と思いました。
(わがやは結婚して7年弱、娘が生まれたのがつい最近です)
「働く」ことへの想いなど、というリクエストですので、近いうちに記事にしますね。

私も「セレクト岡本」店、いいなぁ、と思ったのでブログで紹介してしまいました。
長くつきあっていけそうなお店(スタッフ)ですよね。

これからもよろしくお付き合い願います。
(ご近所でしたら、一度お会いしてみたいです☆”)
Commented by orisoma at 2007-05-18 10:39 x
早速にコメント頂いて、嬉しいです!1年程前というのは言い過ぎで、 去年の秋口頃から、ですワ(^^)。その頃はよく働くことについてネタも多かったようで、私は育児で身動き取れなくて悶々としてたし…刺激を受けながら?拝見してました。
面白そうなお仕事・活動をしていらっしゃいますよね(^^)何か機会があればぜひ誘ってもらえたら嬉しく思います♪またタイミングが合えばイベントなんかも参加したいなぁと思います!
Commented by monsteracafe at 2007-05-20 23:40
orisomaさん、お返事ありがとうございます(^^ゞ

今まで長らく仕事や趣味などに打ち込んできた人が、子どもが生まれて育児中心の生活になってしまうと、急に不自由になったような気が(実際そうなんですが)してしまいますね。
仕事に復帰しても、やはり子どもがいなかった頃と同じようには働けないので、“今の私(&わがや、家族)”に合った働き方・ライフスタイルを模索している最中です。
(会社や職場の理解や支援があってのことですが・・・)

プライベートでも、また少しずつ、色々なイベントや企画も立ち上げていきますので、機会があれば是非ご参加ください☆
お待ちしています♪
<< 100万人のキャンドルナイト ... 4ヶ月健診に行ってきました >>