ポンすけの個性

先日の4か月健診のBCGでも思いましたが、ポンすけはかなりの“ビビリ”です。

今日は夕飯を3人で食べた後(私たちが夕飯を食べるときに、ポンすけには、おもゆや野菜の裏ごしを同じテーブルで一緒に食べさせています。)、しばらくポンすけを椅子に乗せたまま遊んであげていました。

椅子はお友達から借りているもの(コンビのベビーラック)で、新生児の頃はベッドとして、大きくなってきたらリクライニングして傾きを調整できる椅子になるという、便利なもので重宝しています。

この椅子の傾きを固定するロックをきちんとかけていなかったので、私が椅子に手をかけた途端、椅子がガクン!と動いてしまいました。

一瞬、目を大きく丸くして驚いた様子のポンすけ。
あわてて、抱っこして、「ごめんねー、びっくりしたねー」と声をかけたものの、数秒後には大泣きしてしまいました。

それからというもの、抱っこしても歩き回っても、「これを聴けば泣きやむ」というCDをかけても、授乳しても・・・、何をやっても泣き止んだと思ったら何度も思い出したようにまた泣いて・・・を繰り返すこと30分。

最後の方は、もう何で泣いているのか本人も分からないようでしたが、よほど恐かったかビックリしたのでしょう。
ポンすけはどうやら「驚かされること」が大嫌いなようです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-21 23:43 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6888623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2007-05-23 09:42 x
うちも相当ヘタレです
キホン「暗いところ」と「大きい音」がダイキライです
☆3歳まで花火を間近に見れなかった
☆いまだに映画館に入れない

あと数ヶ月で6歳なんですけど…

でも、ワタシもMONさんと同じように個性だと思うことにしてます
Commented by monsteracafe at 2007-05-23 12:07
ハハハ、6歳近くになってもそうなんですね(^_^)

ポンすけは、雄サンのおっきなくしゃみで泣く、マンションのエントランスにふっと出てきた管理人さんを見て驚いて泣く・・・は日常茶飯事です。
(まぁ、急に人が現れたらビックリしますけどね)
4ヶ月じゃしかたないですね(笑)
Commented by まゆきち at 2007-05-23 14:25 x
びびり対決なら負けません(笑)。ポンすけちゃんの泣くのかわいいんだろうなぁ^^
ポコすけは大きな音がするといつも「ビクッ」てしてます。特に私や旦那のくしゃみにはいつもびっくりしてます。時には自分のげっぷやおならにまで…^^;
こないだの法事ではお坊さんが鳴らす鐘?ゴーンて音に思いっきりびっくりして口を「へ」にして泣いてしまい退場><

まぁ、赤ちゃんはナイーブだから仕方ないですよね。。。
Commented by monsteracafe at 2007-05-23 22:14
ポコすけちゃんもビビリですか(笑)
自分で出した音や、お寺の鐘の音にもビックリ!って面白いですね(*^_^*)

ポンすけ、泣くと大声あげて大暴れして大変です、全然かわいくないですよ(ーー;)
今日も一緒に遊んでいたら泣かれてしまいました。
<< ポイント交換 岡本(本山街園)のバラ >>