ポンすけ、大活躍!?

わがやは今日は朝から大忙し。
まず、朝9時から、東灘区の「区内一斉清掃」があり、私たちが住むマンションも参加しました。
前回よりも倍以上増えて、マンションからは100人以上の参加がありました。

雄サンは掃除道具の管理や自治会の連絡などのお仕事があったので、私とポンすけは本部(?)に立ったり座ったりして、名簿の管理や備品やジュースなどの受け渡しをしていました。
マンションのお友達や知り合いの方たちが皆さん声をかけてくれて、ポンすけは一躍アイドル状態(!?)でした。

 *****

掃除終了後は、車に乗り換えて、サンシャインワーフで開催している「親子体操」へ。
元々途中からスタッフとして参加する予定だったのですが、まだ終わっていなかったので、ちょっとだけ私たちも参加しました。
b0075888_17381131.jpg

・・・といっても、4ヶ月ちょっとのポンすけと一緒に楽しめる体操・・というのはそうそうなくて、寝てしまったポンすけを乗せて、ひとり、腹筋だけやっときました。

皆さんは、タオルや新聞を使って、親子で体を動かしていました。
みんなとっても楽しそうでした。
b0075888_17383287.jpg

体操が終わると、子ども達がポンすけのところに「赤ちゃんだぁ~♪♪」と集まってきてくれました。
頭や体を撫でてくれる子、「いないいないばぁ」をしてくれる子、握手してくれる子・・・ポンすけには、たくさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがいます。

子供の頃、長女(姉)だった私は、「おにいちゃんがほしいぃ~」「おねえちゃんがほしい~」と強烈に思った時期がありました。
少なくとも、ポンすけはこの先もひとりっこだとしても、そういう思いはしなくて済むなぁ、いいなぁ、良かったなぁ、と思います。

体操の後は、パンとドリンク数種類でお茶タイム。
ポンすけはちょうどミルクの時間だったのですが、なんと、今日初めて哺乳瓶(プラスチック製の軽いもの)を持って自分で飲んでくれました。
b0075888_1755971.jpg

「おっ、持った!」「やったぁ!」「すごい~!」と、まわりの皆さんにも一緒に喜んでもらいました。
少しずつ、出来ることが増えていっているポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-27 17:46 | まちの風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6906363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2007-05-27 22:47 x
ついに持てるようになりましたか
授乳が楽になりますね
Commented by ひか at 2007-05-28 08:27 x
きのうはおつかれさまでした!

ポンすけちゃん、 哺乳瓶 持てたの 見ました!
1つずつ できることが増えていくのって
ほんとうれしいですよね。
わが事のように 私もうれしかったです!

「なんで そんなこともできひんの!~」と目つりあげて
わが子に腹立てる私も
こんなかわいらしい姿を見せてもらって
自分の姿を反省しております。
Commented by はる at 2007-05-28 08:56 x
休憩時間になるごとに、子どもたち、ポンすけちゃんのところに走っていっていましたね♪
哺乳瓶の件、ポンすけちゃんの”はじめて”に立ち会うことができてうれしかったです。
我が息子のミルクを一気飲みして、空になった哺乳瓶を一升瓶のようにゴロンと転がしていた姿を思い出しました。
Commented by monsteracafe at 2007-05-28 13:01
>皆様
ありがとうございます。
昨日もまた新たな“はじめて”、うれしかったです。

これから先のいろんな“はじめて”、見逃さないように、しっかり子供と向き合って過ごしていきたいです。
Commented by あやあや at 2007-05-30 01:49 x
久しぶりにポンすけちゃんに会って、「会うたびに大きくなる」を実感していました。

写真にもありましたが、hiroさんのお腹の上で寝てるポンすけちゃんの姿がなんとも言えなくかわいくて、また、お腹の上にポンすけちゃんを乗せているhiroさんの姿も微笑ましくて、とても印象的でした。
Commented by monsteracafe at 2007-05-30 12:25
>あやあやさん
毎日見てるとそれほど感じませんが、時々会うと、「また大きくなって・・・」と感じるのでしょうね。
おかげさまでスクスクと成長中・・・のようです。

なぜか、体操中は私のおなかの上で寝てしまってましたね(笑)
休憩になると起き出してきて、ちゃっかりしているというか、助かるというか・・・
<< 赤ちゃんと一緒に遊ぶための音楽 豆乳きなこドーナツ >>