手づくりちりめん山椒

週末、1パック490円という山椒の実(生)が売られていて、レシピも置いてあったので、思わず買ってしまいました。

山椒の実を調理(?)するのは初めてでしたが、レシピどおりにやってみました。

・山椒の実を枝から外して一晩水に漬ける。
(実を外す作業がとても大変で、ポンすけが寝てから雄サンと二人で2時間くらいかかりました。)
b0075888_2173134.jpg

・水を切って、熱湯で5~6分茹でる。
・もう一度、一晩水に漬ける。(この作業は省略しても良いそう。)
・水分をよく切って、醤油、酒、みりんで煮る。

ここで、たくさん出来てしまったので、半分は冷凍して、残りのタレ(?)にちりめんを入れて、急遽「ちりめん山椒」を作ることにしました。
京都で食べた味とは違うけれど、わがやのオリジナルです。
b0075888_2181434.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2007-05-29 22:57 | きょうの料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6917616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2007-05-30 11:04 x
ちりめん山椒大好きです♪
でも、雄さんとふたりで2時間作業ですか!!
作るのは大変なのですね・・・(^^;
Commented by みみママ at 2007-05-30 12:06 x
ほんすけちゃん小さい上、お昼間はお仕事しているのに、
ちりめん山椒までちゃちゃっと作っちゃうヒロさん、すごいなぁ・・・。
尊敬しちゃいます。
それにしても大人2人がかりで、2時間作業って、
結構な手間が掛かるものなのですね。
Commented by monsteracafe at 2007-05-30 12:23
よりによって、山椒の粒が細かい方が口当たりがよいかと思って、一番小さな粒のパックを選んでしまったのです!(;_;)
小枝を取り除いたり、山椒の実だけを取り分ける作業があんなに大変だとは思いもよらず・・・
二人でダベリながら、最後はヘロヘロになりながらやりました・・・

でも昔から日本人がやってきた作業だと思われるので、多分、何か“必殺の奥の手”があるのだろうと思います。

ちなみに、レシピはこちらが詳しかったです ↓
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030618/
Commented by ひか at 2007-05-30 13:29 x
試食希望…(ボソッ)
Commented by monsteracafe at 2007-05-30 21:09
>ひかさん
途中からちりめんを入れるのを思いついたので、少し味が濃い目ですがいいですか(^。^)?
Commented by あやあや at 2007-06-01 00:30 x
このところ、スーパーで見かけるたびに気にはなっていたのです、山椒の実。
私自身、調理した事ないし、私の周りでも自分でちりめん山椒を作った人は今までいませんでした。
こんなに大変な作業だったとは・・・
Commented by monsteracafe at 2007-06-02 22:04
某大○ピーコックでは、山椒の実、1パック1500円!で売られてました。
お値段も手間もなかなかのものですが、自分好みのちりめん山椒を作ってみるのはたまにはいいかもしれません。
<< ハーブの苗を植えました 赤ちゃんと一緒に遊ぶための音楽 >>