ハーブの苗を植えました

先日のトマトに引き続き、空いていたプランターにハーブを植えました。

今年は、スイートバジルと、近所のお友達のベランダを真似して、ローズマリーを植えてみました。

スイートバジルは、葉が硬くならないうちに、マメに葉をつんで食べてしまうと良いようです。
わがやでは、ピザトースト(食パンに、ケチャップを塗って、ベーコンやハム、チーズ、バジルの葉を載せてトースターで焼く)に載せるのが気に入っています。
とてもいい香りがします。

ローズマリーは、3種類の苗を買って植えてみました。
花の色や、増え方(這うタイプなど)が違うようです。実際にどう違うのか、成長するのが楽しみです。

他のプランターには、パセリ(昨年のものが冬を越しました)やアイビーが植えてあります。
[PR]
by monsteracafe | 2007-05-30 23:04 | わがや | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6921440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2007-05-31 23:42 x
今年はハーブ植えてないなぁ…。
去年まではレモンバームとパイナップルミントを育てていましたが妊娠したら気分悪くなり世話をせずそのまま枯らしてしまいました(ToT)
今の時期なら何がいいかしら?
コープリビングにお散歩いこうかな^^
Commented by cosi-cosi at 2007-06-01 21:47 x
我が家もバジルとローズマリー植えてます。ローズマリーはどんどん増殖して道にはみ出ています。(>ω<)
でもバジルはすぐに黄色くなって枯れてしまいます・・・
Commented by monsteracafe at 2007-06-02 22:07
>まゆきちさん
ハーブや野菜の苗、今の時期ならたくさんの種類が売られていましたよ☆

去年はプチトマトが実った頃に妊娠が判り、最初はおなかの赤ちゃんが5ミリ位の大きさだと聞いて、プチトマトよりも小さいなんて!と思いながら、どちらの成長も楽しみにしていました。

今年も第一弾のトマトが数個、小さいですが実ってきました。
赤く熟すのが楽しみです。
Commented by monsteracafe at 2007-06-02 22:08
>cosi-cosiさん
ローズマリー、うちの近所でも大量に増殖しているのをよく見かけます。
小さな花が咲いたりして、かわいらしいし、いい香りですよね。

わがやもバジルはすぐ枯らしてしまうので、せいだい葉っぱを摘んでかれる前に食べてしまおうと思っています(爆)
Commented by ライスペーパー at 2007-06-03 22:34 x
お久しぶりです!
ベランダガーデニング盛り上がってますね~
ローズマリー、我が家も相変わらず増殖しまくってます^^;
あとミニトマト、本当に小さいですが実が出来始めました。
hiroさんが言ってたように花が咲いたらその後なんですね。
私は鉢で育てているのでそんなに大きくは育たないと思いますが楽しみです♪
Commented by monsteracafe at 2007-06-04 23:13
>ライスペーパーさん
ローズマリーにアイビー、真似しちゃいました♪
あちこちで増殖しているところをみると、ローズマリーって日本の気候に合ってるのかしらん?

トマト、わがやも日に日に実が増えています。
あとは大きく、赤く熟すのを待つだけです~♪♪
<< 久しぶりの同期会 手づくりちりめん山椒 >>