働くママ・パパのサークル うどんづくり

今日は、働くママ・パパのサークル(WMS)の活動日。

6月は雨が心配なので、年間計画で「お料理をしよう」と決まっていましたが、直前に「手打ちうどん」を作ることに決定。
たまたま、会場も阪急岡本駅近くにお借りすることができ、大人10人、子どもそれ以上が集まりました。

粉(強力粉200g、薄力粉200g)を量って、塩水(水200ccに対して塩小さじ2)を少しずつ混ぜていきながら生地をこね、さらにビニール袋に包んだ生地をみんなで踏みました。
b0075888_1925489.jpg
ポンすけもちょこっと踏んで、参加してみました。

1時間ほど生地を寝かせ、寝かせた生地をめん棒で延ばして薄くして、包丁で切っていきます。
少し大きなお子さんは自分で切りました。
きしめんくらいの幅になっていましたが、それもご愛嬌。

たっぷり沸かしたお湯で、切ったはしから茹でていきます。
b0075888_1926214.jpg
作っている間に、つけ汁のお出汁を作ったり、薬味の葱を刻んだり、うずら卵を子ども向けに茹でてくれたり、今回もママたちの手際の良さで、茹でたてをいただくことができました。

ぴかっとツヤ良くゆであがった手づくりうどん、コシがあって、とても美味しかったです。

後片付けやお掃除も手際よく済ませ、予定通り、13時には終了しました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-03 19:42 | きょうの料理 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6934589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まままや at 2007-06-03 22:25 x
ひゃぁ!おいしそぉ~><

行きたかったなぁ~
せめて、作っておいてもらうべきだった(笑)
Commented by ひか at 2007-06-04 03:20 x
めちゃめちゃおいしそうですね~
さすが、いつもならではのみなさんの段取りのよさ!!
あたしも テイクアウト(あるのか?そんなもの?)頼んどけばよかったです。あぁ残念だったわ。
Commented by monsteracafe at 2007-06-04 23:10
>まままやさん、ひかさん
おいしかったですよ、手打ち(足踏み)うどん!
おだしも、薬味も絶妙でした♪
またやりましょう!
<< プチバトーのベビー服 今年も梅酒を漬けました >>