雄サンが梅干しを漬けるらしい

ここ数年、手づくり味噌や梅酒、梅シロップ、ちりめん山椒などを自宅で作っている我が家ですが、今年は育児休業中の雄サン、梅干しづくりにも初挑戦するのだと、一人で張り切っています。

私はあまり梅干が好きではないので、傍観していたところ、今日は早速、ポンすけとのお散歩途中で、梅干しを漬けるための甕(初心者なので、少し小さめにしたそうです)と重石、梅と赤紫蘇(既に塩で揉んであるもの)を購入してきたそうです。

夜、ポンすけが寝たあと、一人黙々と梅の手入れに取り掛かる雄サン。
梅のヘタを爪楊枝で一つずつ取って、アルコールで拭いていきます。
いつからこんなにマメになったんでしょう?

ちゃんと見たことがなかったのですが、梅干として漬ける前の梅って、赤く熟して、プラムや桃のような甘い香りがするものなんですね。
梅酒用の青梅との違いを発見して、ちょっぴり嬉しくなりました。
b0075888_10281723.jpg

このまま数日して完全に熟したら、塩で漬け込む最初の工程が始まるようです。
大の梅干好きの雄サンの初挑戦、しばらくレポートしますね。
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-12 22:19 | きょうの料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6973055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2007-06-13 10:50 x
LOHASばんざい~(最近はあまり聞かないですね LOHASって言葉自体)

でも、自分の手でおいしいものを手作りするっていうのは、 カラダには最高ですよね。

応援してます♪…というか試食希望(何度もすいません)
Commented by みみママ at 2007-06-13 12:04 x
雄さん、マメですね~。
私も応援しています♪
ついでに、試食希望(笑)
Commented by みっちママ at 2007-06-13 21:28 x
今、表題を見て、大声で読み上げたら、
「なぬ~」  ドドドドっっ。と、二階からみっちパパが降りてきました。
「もう、俺の立場なくなるやんっ」と、みっちパパが言ってます。

雄さん、頑張れ~。
上手にできたら、来年は雄さん先生の梅干講習会開催ですね。
コツ、教えてくださいね。楽しみにしています。
Commented by あやあや at 2007-06-13 22:44 x
おお~、雄さん、大活躍ですね。
私も以前、梅干をつくったことがありますが、手作り梅干、美味しいですよ~。
塩分濃度さえ気をつければ、何の問題も無くできますよ~
Commented by 腹ペコ at 2007-06-13 23:21 x
雄さん、もちょっと手抜きしてもらわんとワシの立場が・・・(汗)またしばらく「ほらほら、雄さんだって・・・」と言われそうですわ。まいったなあ。
Commented by 雄さん。 at 2007-06-15 15:14 x
腹ペコさん、今年は初挑戦だし、手抜きのなんちゃって漬けのつもりなんで、成功するかどうかも定かではありません・・・(^_^;)
梅干し漬けは長年の夢だったのですが、hiroさんがやってくれませんので、やむなく自分で挑戦することにしたまでです。いや、ほんまに他の事は何もやってませんので・・・
そろそろ追熟が進んできたので、今晩にでも漬けてみますか。
Commented by 腹ペコ at 2007-06-17 09:47 x
雄さんだからできるの!と嫁には強くいうときました(笑)
Commented by monsteracafe at 2007-06-18 22:46
今日もうちへ帰ると、「梅から水分が出てきた!」と、教えてくれました。
私は全くタッチしていないのですが、順調?に作業は進んでいるようです。
(詳細は自分のブログに書くようなので省略します)
<< 満5か月になりました。 赤ちゃんと一緒にスイミング >>