満5か月になりました。

ポンすけ、今日で5ヶ月になりました。
b0075888_23571043.jpg
我が家では、毎月恒例となっている計測をしました。

体重 8,400g (生まれてから+4,920g)
身長 68.5cm (+17.5cm)
頭囲 44.0cm (+11cm)
胸囲 47.5cm (+13cm)

そろそろ成長もゆるやかになってくるのかと思っていたのですが、まだまだ急成長していました。
どうりでよく食べる(&飲む)わけです。

身長は箱を2つ使って、頭囲と胸囲はひもを使って測定しました。
お借りしている赤ちゃん用の体重計(12kgまで)も残りわずかになってきたので、12kg以上になったらポンすけを抱えて一緒に体重計に乗って、後から大人の体重を引き算する、という方法にするといいそうです。

BCGに続いて、昨日は3種混合の注射も受けてきました。
BCGでは大泣きしたけれど、今回はほんの一瞬だったので、変な顔をしただけで泣かなかったそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-13 22:50 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6976019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金子 由紀子著 「暮らしのさじ... 雄サンが梅干しを漬けるらしい >>