「ほっ」と。キャンペーン

ベビースイミングに行ってきました

今日は、午後から3人でベビースイミングを体験してきました。
行く前にミルクを飲ませ、ポンすけは熱もなく、機嫌も良さそうで、これなら参加できそうです。

大人用の25mプールと別に、赤ちゃん用に33度と高めの水温に設定された、水深の浅い専用プールがありました。

私たちは水着を着て、ポンすけは布のパンツをはかせて、上から専用のベビー水着を着せます。(ベビー水着を着ると、さらに体温が下がるのを防げるそうです。)

まず、私がプールに入って、プールの水を体にかけて水に慣らしてからポンすけを受け取ります。
顔が向かいあうように、ポンすけの両脇を両手で抱え、プールの水を飲まないように、でも肩まで水につかるようにして、ゆっくりと動きます。
雄サンと途中で交替しながら、3人でプール内を歩き回りました。

お風呂は大好き、シャワーもかなり慣れてきて頭からかぶっても大丈夫なポンすけ。
初めてのプールも、ニコニコと、楽しそうです。
手足を動かしたり、片手で水面をパシャパシャ叩いたりして遊んでいます。
ビビリですが、自分で叩いた水しぶきが顔にかかるのは平気そうでした。

ずっと泣かずに楽しんでいましたが、最後は眠くなったのか愚図るようになりました。
通常は50分ですが、ポンすけは小さいので少し早めに40分くらいでプールから上がりました。

その後は着替えて熟睡。うちへ帰る途中から寝てしまい、うちへ帰ってからも3時間くらいお昼寝をしました。
初めての経験で、疲れたのだと思います。
でも、最初にしては大成功だったと思います。

私たちも短い時間でしたが心地良い疲れを感じ、何もかも忘れてポンすけと一緒に水を楽しんで、ポンすけの色々な動きや表情を発見して、とても楽しい一時でした。
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-16 21:07 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6987441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2007-06-18 21:02 x
なつかしい~ベビースィミング
うちも6ヶ月のときから1才半まで通いました。
多いときは週3回も!!!

でも、hiroさんのところと同様、まさにハハ&子供ともに「心地よい疲れ」でそれはもう めっちゃお昼寝してましたよ。

あれは、あれで生活のリズムをつけるのによかった気がします。

あと私が通ったところは、水中で写真を撮ってくれるのですが(確か半年に1回) すごいよ。赤ちゃんは水の中にもぐっても目 開いてました。

長く続けられるといいですね~
Commented by monsteracafe at 2007-06-18 22:52
お、こちらにも経験者が!!
うちもとりあえず、この夏、通ってみることにしました。

実は私は一度大人用プールで溺れた経験があって(幼稚園の頃、小学生のお兄ちゃんが浮き輪なしで泳いでいるのを見て、自分の浮き輪を外してしまった!)、小学校2年生になるまで泳げなかったのですが、赤ちゃんのうちから水中に潜れるなんて、見てみたいと思います。

今日もお風呂で頭からお湯をザバーン!シャワーをジャバーっ!と、練習しちゃいました。
<< 手づくりキャンドル教室に行って... テレビ電話ならぬパソコン通話 >>