手づくりキャンドル教室に行ってきました

ブログで知り合ったお友達から教えていただいた、「キャンドル教室」に初めて参加してきました。

阪急「西宮北口」駅から、歩いて5分くらいのところに、お店「manon」はありました。
海外のアンティークの雑貨や衣類・アクセサリー、小さな椅子やかごなど、かわいいものがたくさん売られていました。

お店の一角で、毎月数回、Vida=Felizさんの手づくりキャンドル教室が開かれています。

私が作ってきたのは、ドーナッツ型のキャンドル。
アルミホイルで作った容器にろうを流し込み、耳たぶくらいの柔らかさになるまで、固まるのを待ちます。
固まってきたら、抜き型で抜いて、ろうそくの芯を刺します。
ここまでは、抜き型でクッキーを作る感じに似ています。

3つ作ったら、次はデコレーション。
手づくりキャンドルの技法の練習(ドット、シロップなど)も兼ねています。
b0075888_1359222.jpg

3種類のドーナツ型のキャンドルが出来上がりました。
苺のチョコがけ、アイシング、クランチ・・といったところでしょうか。
手前のアイシングが失敗気味ですが、なかなか可愛くておいしそうです。
b0075888_148942.jpg

こちらはホイップにする技法を使ったキャンドル。(先生の見本)
b0075888_1481991.jpg

上級者になると、こんな複雑なものも作れるそうです。
(ロールケーキ。こちらも先生の見本)
b0075888_146275.jpg

講習の最後にお茶とお菓子(今回は中崎町の「fait en bonbons」のカヌレとアイスティー)がついて、2,800円でした。
毎回、定員6名なので、予約がなかなか取れないようです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-17 23:38 | refreshのために | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6992276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2007-06-18 21:14 x
こんばんわ^^いつもステキな情報ありがとうございます♪おいしそうなキャンドルですね!お菓子と間違えないように☆
以前、生徒さんにかわいいケーキ型の手作りキャンドルをもらったことがあって、どこで習ったのかな~^^と興味津々でした。
こんなに近くにあったんだ~♪
私も早速チェックさせていただきます♪定員が少ないみたいですね。予約とってみます~。
Commented by あやあや at 2007-06-18 22:28 x
うわ~かわいい!!
こんなのが作れるんだ・・・
型に入れて固める、だけじゃないんですねぇ。う~ん、奥が深い。
Commented by monsteracafe at 2007-06-18 22:55
>pandaさん
上級者は手ごねのドーナッツ型キャンドルも作れるそうです。こちらはもっと本物っぽくて、美味しそうでした。

お店には、苺のショートケーキや、芍薬の花、エッフェル塔などの先生の作品も並んでいました。
あと、三角の穴ぼこのチーズと小さなネズミさん、という回を受講してみたいなぁ、と思っています。
お店も素敵なので、ぜひ☆”
Commented by monsteracafe at 2007-06-18 22:57
>あやあやさん
今回習ったのと同じ作り方で、今度は自宅で“お菓子の坊や”とか、ABCクッキーとかの形で作ってみたいと思っています。

ホイップの方も、仏壇用の白いろうそくで作れるそうなので、こちらも試してみようと思います。

教えていただいた先生(姉妹のユニットだそうです)の個展が時々あるようなので、そちらを鑑賞するのもお勧めです。
Commented by ハチ at 2007-06-19 02:50 x
わ、いってこられたんですね!私は来週、靭公園のほうですが、楽しみになってきました。
チーズも是非是非。

先生の芍薬キャンドル、きれいですよね。以前のNHKおしゃれ工房でこれに近いバラのレッスンをされてましたが、かなり難しそうでした。
Commented by monsteracafe at 2007-06-20 13:01
>ハチさん
教えていただいてからずっと気になっていて、産後、やっと行くことができました!
自分で作るのも、皆さんの作品やお店を見るのも楽しかったです。

靱公園の方なら、私も平日の夜、仕事帰りに行けそうです。

いつかはバラや芍薬なども作れるようになるんでしょうか?
楽しみですね☆
<< 「100万人のキャンドルナイト... ベビースイミングに行ってきました >>