雄サンの晩御飯

最近、我が家では「週のうち何日魚を食べるか?」にこだわっています。
(共働き家庭では、毎日新鮮な魚を食べることはかなり困難ですが、雄サンが育児休業中の今なら、まだたまには食べることが可能です。)

先日はうちへ帰ると、カレイの煮付け(!)が出来上がっていました。
私自身が作ったこともあまりなく、作り方を教えたこともないのに、ビックリです。

昼間、ポンすけと買い物に行ったところ、いい魚があったので、食べたくなって買ってきたそうです。
ポンすけの機嫌も珍しく良かったので(いつもは午後や夕方になると奇声を発するようになる)、うちにある料理の本やネットを見て、作ったのだそうです。
b0075888_2363334.jpg

少し濃い目の味つけでしたが、おいしくできていました。
白い部分は少しだけ取ってすりつぶし、ポンすけにもあげました。

そして、今日は鰹のタタキ。今年初めていただく、旬の魚です。
薄くスライスして水にさらした玉葱まで用意してあって、またまたビックリ。
食べ終わってから、柵で売っていたのを自分で切ったというからまたビックリ。

このところ、育児休業中に料理の腕前もメキメキと上げている、雄サンです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-20 23:21 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7003352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 腹ペコ at 2007-06-23 11:00 x
ううう、すごすぎる・・・。(汗)
Commented by monsteracafe at 2007-06-23 23:03
そうなんですよ、これ以上腕をあげられると、私の立場もなくなってしまいそうなんです・・・(汗)
<< やっとベビーカーを買いました たまにはケーキを買って・・・ >>