「ほっ」と。キャンペーン

保育園の面接&子育てクラブ

先月、保育園の申し込みをしてきたのですが、先週、希望していた保育園に仮決定したとの連絡があり、今日は仕事を休んで親子3人(と、保育園の見学のために来てもらった私の両親と5人で)保育園に面接に行ってきました。

緊急の連絡先や送り迎えをする人の確認、ポンすけの普段の様子や離乳食の進み具合、気になることなど、1時間ほど話し合いました。
b0075888_9451530.jpg

その間、ポンすけは先生方に遊んでもらったり、おもちゃを貸してもらってあれこれいじったりして、おとなしくしていてくれました。

ポンすけは、満6ヶ月を過ぎた来月の後半から、いよいよ保育園に通うことになりました。

私が職場復帰する前に、親子3人であちこちの園を見学して、一番ここがポンすけに合うだろう、一番良い環境だろう、と私たちが判断した第一希望の保育園でした。
今日もスタッフや先生方の対応もきめ細やかで、安心しました。

これからは雄サンの復帰準備や、保育園に持っていくポンすけのグッズなどの準備で、また忙しくなりそうです。

 *****

今日はたまたま、地域の子育てクラブの月1回の活動日だったので、こちらも親子3人で顔を出してきました。
(いつも平日の開催なので、今までは雄サンがポンすけを連れて参加していましたが、私は今回が最初で最後の参加になります。)

ポンすけよりも少し大きなお子さん、0歳・1歳が対象で、歌を歌ったり手遊びをしたり、洗面器で水遊びをしたり、紙芝居を見たりしました。

参加した最初の頃は、起きていられなかったポンすけですが、今日は他の大きなお子さんたちと一緒になって、おすわりが出来ていました。
b0075888_23175090.jpg

まだ完全には一人で座ることは出来ませんが、マスターする日も近そうです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-22 23:03 | 家族 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7009315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雄さん。の育休日記 at 2007-07-13 00:19
タイトル : 仕事復帰
ほんとに毎日があっという間に過ぎていきます。前回更新してからもう3週間も経つのか。 そして、私の夢の育休ライフもあと3週間をきりました。 hiroさんも書いていますが、ポンすけの保育所についてだめもとで入所申請... more
Commented by まゆきち at 2007-06-23 00:11 x
hiroさんおひさしぶりです!

わっ♪ポンすけちゃんもう少しでお座りできそうですね。
カメラ目線だっ。

ポコすけは最近寝返りマスターしましたよ。表情が豊かでしょっちゅうケラケラ笑っております。またご対面したいですね(*^^*)
Commented by まままや at 2007-06-23 21:46 x
ご希望の保育園決定、よかったですね☆
入園準備、大変かもしれませんが、楽しみですね。
すてきな園生活が送れますように♪

私も、息子が小さい頃はあちこちの子育て広場に行っていました。
当時は立ち上がったばかりのところが多くて、おもちゃで遊ぶとか参加しているお母さんやスタッフの方とおしゃべりする、というようなものでしたが、それだけでも今でも会えばおしゃべりできるような人や子どもと知り合えて楽しかった記憶があります。
Commented by ひか at 2007-06-23 22:12 x
今まさに仕事で「子育てサークル」のいろんな現状を調べてるんだけど
私が子供を産んだ数年前からこれまでの わずか数年の間に
劇的に環境が(よい方向に)変わってきたような気がします。

それだけ 核家族化が進んでいるということなのか、
あるいは、ママたちのニーズにこたえようという気配が
社会的にも大きくなっているということなのか…

でも、いいことであるのはまちがいないですね。
Commented by monsteracafe at 2007-06-23 22:51
>まゆきちさん
こんばんは~☆”
ポコすけくんも寝返り、マスターしたんですね!
うちのポンすけも気がつくと寝返りしているようになったのは、つい先日でしたから・・・

だんだん表情や仕草が多様になってきて、育児も楽しくなってきましたよね♪

最近、カメラを向けると目線をくれるようになったポンすけです。
Commented by monsteracafe at 2007-06-23 22:58
>まままやさん
保育園のこと、ありがとうございました(*^_^*)
事前に働くママの皆さんから色々なお話を聞いたり、相談に乗っていただいたおかげだと思います。
入園してからが大変だと思いますが、まずは一安心しています。

子育て広場、同じ学年くらいの赤ちゃん20組くらいが集まっていて、よく考えたらこういう場所に行ったのは私は初めてで、ちょっぴりとまどってしまいました(>_<)

何人か声をかけてくださったお母さんたちと知り合ったので、また会える機会があったらいいなぁ、と思います。
Commented by monsteracafe at 2007-06-23 23:01
>ひかさん
参加費たったの100円で、地域のボランティアの方4,5名が、歌の伴奏や手遊び、おもちゃや会場の準備・後片付けなど、至れり尽くせりの1時間半でした。
ほとんどが第1子のママなので、上の世代のボランティアさんたちが、子どもとの接し方や遊び方、声のかけ方などを教えてくれているように感じました。
Commented by あやあや at 2007-06-23 23:54 x
保育園決定おめでとうございます。
早いですねぇ。こないだ生まれたばっかりだと思っていたポンすけちゃんも、もう保育園!!
生活に劇的な変化があるかと思いますが、体調を万全に、スムーズに保育園生活をスタートできてポンすけちゃんが楽しく通園できますように!
Commented by monsteracafe at 2007-06-24 00:05
>あやあやさん
ありがとうございます。
さっそく来月の後半から、慣らし保育(最初は1時間から)が始まります。
いい刺激を頂いて、毎日元気に楽しく通園してくれたらいいなぁ。
Commented by みみママ at 2007-06-25 12:10 x
第一希望の保育園に決定とのこと、良かったですね☆
1月に生まれたぽんすけちゃん、
気が付けば、もうおすわりしてる~。
子の成長は早いですね☆
Commented by monsteracafe at 2007-06-25 23:04
>みみママさん
ありがとうございます、ホッとしつつも、入園の準備(服やタオルの準備や持ち物に名前を書いたり・・)に追われている今日この頃です。

まだ完全なおすわりではないのですが、日に日に上手になってきました。
あっという間ですねぇ。
日々、進化しているなぁ、と感じます。
<< 我が家のキャンドルナイト 20... やっとベビーカーを買いました >>