「100万人のキャンドルナイトin岡本」

明かりを消して、スローな夜を。

週末の予報では雨でしたが、今日は天候に恵まれたので、今回が初めての「100万人のキャンドルナイトin岡本」を開催することができました。
b0075888_23285390.jpg
準備を始めた18時頃から、街をゆく人たちが「何のイベント!?」「今日はなんの日?」と、声をかけてくださいました。
(夏祭りや夜店と勘違いされた方も・・・)

夏至と冬至の年2回、家庭やオフィスビル、東京タワーなどの建築物の電気を消して、みんなで消費電力を減らそう。
地球環境のことを考えてみよう。
自分たちに出来ることから始めてみよう。

私たちが今回思い立ったのは、こうした取り組みが全国で行われていることを、一人でも多くの街の人に知ってもらおう、ということでした。
会場を快く貸していただけたので、実現する機会を得ることができました。
b0075888_5302850.jpg
その場で書いていただいたメッセージや願いごとを飾ります。
b0075888_23171170.jpg
会場で灯していたキャンドルのほとんどは、今日、ママたちが廃油から作ったばかりのエコ・キャンドル(写真右)でした。
b0075888_23164753.jpg
エコ・キャンドルの容器になっているガラス瓶は、各家庭で食べ終わったジャムやコーヒーの空き瓶です。
並べて火を灯すととっても綺麗です。
b0075888_23172629.jpg
読み聞かせの絵本(子ども向け)や朗読をする本(大人向け)も何冊かご用意していたのですが、元気に動き回る子ども達が多くて、あまりご紹介する時間を取ることができませんでした。
用意していた本については、また改めて別の記事でご紹介したいと思います。
(楽しみにしてくださっていた方には、申し訳ありませんでした。)
b0075888_5305219.jpg
初めての開催で、0歳から小学生までの子どもを持つ働くママたちが企画・運営していたので、行き届かないところがたくさんあったと思います。
今回の反省点を生かし、これからもゆったりとしたペースで継続していけるムーブメントになっていければと思っています。

会場をお借りした西崎眼科医院さま、参加していただいた方、ご来場いただいた方、街の皆様、本当にありがとうございました。

b0075888_1074678.gif
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-23 23:51 | まちの風景 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7012853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-06-24 01:15 x
お疲れ様でした。
ポンすけちゃんも比較的長い夜の外出で疲れたのではないでしょうか?

今回の企画は、色んな方の協力があって初めて成り立ったもので、今までの私たちの活動よりもずいぶんとグレードの高い(適切な表現ではないかもしれないですが)ものでしたよね。
本当に感謝感謝です。

本の読み聞かせ、朗読、もっと私が先導してやればよかったなぁと反省しています。
せっかく借りてきて下さった本、じっくり読みたかった・・・
今度自分で借りてみようと思ってます。
Commented by ライスペーパー at 2007-06-24 05:45 x
イベント開催おめでとうございます!
せっかくだったのに行けなくてごめんなさい<m(__)m>
でも写真からその雰囲気伝わってきます。
廃油のキャンドルの灯りも透明感があって素敵ですね♪
キャンドルナイトの活動は今年は全国的に増えている気がします。
来年は更にグレードアップですね!?
Commented by まままや at 2007-06-24 18:49 x
お疲れ様でした☆

ママも、パパも、ポンすけちゃんもお疲れだったと思います。
昨晩は、ポンすけちゃん、夜泣きなどされませんでしたか?

いやいや本当に、メンバーそれぞれのパワーやネットワークや、いろんな人の協力の上でできたものだと思います。
私たちの底力、地域の底力、まだまだいろんな可能性があるんじゃないかな?と思えた素敵な時間でした。
(静かには過ごせなかったんだけど^^;)

実は私、一部耳だけ傾けていましたが、朗読には参加できませんでした。
本の紹介、是非お願いします。
Commented by のんびり3939 at 2007-06-25 20:17 x
はじめまして。はじめてのキャンドルナイトたくさんの人がきれくれはってよかったですね!実家が住吉で近いのでブログよく読ませてもらってます。キャンドルナイト、子ども会で計画してます。 メッセージのはった三角のやつは、ガラスにはいったキャンドルで外側が封筒かなんかを使ってはるのでしょうか?教えてください。 
Commented by monsteracafe at 2007-06-25 23:01
のんびり3939さん、はじめまして。
(ブログは後ほどゆっくり読ませていただきますね。もしかしたらお名前の漢字、私と同じかも!?)
メッセージを貼っているのは、家庭にあった紙袋なんです。なるべく茶系で文字やお店のロゴがないものを選びました。三角の紙袋は、転職時だったか出産時だったかに頂いたお花が入っていました。紙袋が三角形なんて、ちょっと珍しいですよね。
紙袋の内側に、インスタントコーヒーやジャムの空き瓶に入れたキャンドルを、紙袋の大きさに合わせて1~3本くらい入れて内側から照らしています。
Commented by monsteracafe at 2007-06-25 23:08
>あやあやさん、まままやさん
今、キャンドルナイトで読んでもらおうと選んでいた本を、ブログでご紹介できるように読み返しています。

夏至や冬至の夜でなくても、ぜひ読んでもらいたい内容でした。
(じっくり読むには、屋外よりも室内で一人で静かに読んだほうがいいかもしれません)
近いうちにご紹介しますね。
Commented by monsteracafe at 2007-06-25 23:15
>ライスペーパーさん
今朝(月曜日)も、フジテレビで全国のキャンドルナイトが紹介されていました。
東京タワーの電気が18時に消えたりするのは圧巻でした。
他にもレストランや家庭でろうそくで過ごす風景が紹介されていました。

来ていただけなくて残念!・・と言いたいところですが、私の想像力や事前準備が不十分だったので、お伝えしていた「静かにスローに過ごす大人の縁日」という雰囲気にはならず、家庭やサークルで楽しむのと、地域や一般の方に開かれたイベントとの違いを痛感しました。

次の開催できるのであれば、もう少しそのあたりを再考して、より良い素敵なイベントにしていきたいと思っています。
<< プールでねんね(ベビースイミング) 我が家のキャンドルナイト 20... >>