「ほっ」と。キャンペーン

オリジナルネームタグ

来月後半からの保育園の入園が決まって、ポンすけの衣類など、すべての持ち物に名前を書いていく必要があります。

服の裏地やタグに油性ペンで書くだけ・・・ではちょっと味気ないので、自分でオリジナルネームタグを作ってみました。

手芸売り場で買った、生成色の綿テープに、布用のスタンプ(焦げ茶と黒)をつけて、アルファベットのスタンプで名前を押します。
乾いたら、アイロンをあてて、適当な長さにカットして、両端を折り返しアイロンで押さえておきます。
b0075888_22353790.jpg

我ながら可愛くできたと思うのですが、雄サンには不評。
「名前はひらがなじゃないといけないんじゃないの?」だそうです。
やっぱりダメでしょうか。
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-26 22:38 | お気に入り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7025960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶー at 2007-06-27 15:25 x
素敵ですね☆手作りで世界に一つ・・・アルファベットでもいいと思いますよ。ただ、今はあかちゃんなので、もう少しわかるようになると何かマークを付けてあげると子供はわかりやすいと聞いたことがあって、うちは車の絵に統一しましたが、このマークを自分のもの!と認識しはじめる?みたいですよ。でも、手作りのネームタグだと、そのネームタグ自体を自分のものと認識してしまうだろうから・・・大丈夫だと思います♪
Commented by まままや at 2007-06-27 16:46 x
一つ一つに名前をつけるの、大変ですが楽しくもあり、ですね。
息子の名前は、名前ペンで直接…といういい加減なものなので、
細かいことができる人がうらやましくもあります。
また見せてください。画像楽しみにしています。

そういえば、うちの息子の園でも、名前じゃなくて、息子のロッカー、かご、タオル入れ、ぼうし入れ全てに同じ絵のステッカーを貼ってくれていて、それが息子のマークでそこに片付けるということをしていました。
ひらがなが読めるようになった今では、ひらがなだけですけど…
Commented by monsteracafe at 2007-06-27 22:38
お2人の話をみていたら、何か絵やマークも入れてあげたくなりました。

ポンすけが見る、のは全然想定してなくて、保育園の先生が間違わないように・・・というところに気が行ってました。
そのうちポンすけも「私のマークだ!」と認識するようになるんでしょうか。
今はまだ、ぜんぜん想像できないです・・・
Commented by ひか at 2007-06-28 03:36 x
うちもまままやさんとことおんなじで
小さい子のクラスのとき(ひらがながよめないとき)は
出席ブックからロッカーからみんな 同じ動物のマークがついていて
それが個々の子供の持ち物を区別する記号だったみたいです

ポンすけちゃんが 少し大きくなって ひらがなに興味を示すようになったら、雄さんがおっしゃるように やはり「ひらがな」で記すのがベストかも。
Commented by はる at 2007-06-28 09:18 x
そうそう!みなさんおっしゃっているように、幼稚園や保育園ではそれぞれ各自のマークがありますよね。
ちなみに、私がうさぎ好きなのは、幼稚園のときに自分のマークがうさぎさんだったから☆
もも組さんだったので、ピンクのうさぎさんでした。
よく覚えているもんですねぇ(苦笑)

ちなみに、うちの園では0歳児から使い終わったエプロンやおてふきなんかを自分のロッカー(マークで識別)に入れにいきます。
この段階ではまだまだ間違いも多かったりするのですけど(^^;
でも0歳でこんなことができるんだ~と感激しました!
でも1歳児クラスになると間違いも格段に減りますし。
2歳児クラスになるとお友達のマークまで全部覚えています。
そして3・4歳になるとひらがなが読めるようになるので、
どこかにまぎれていても、上のクラスの子どもたちが「これ、○○ちゃんの!」って教えてくれたりするんですよね~

お名前つけ、結構字が薄くなってしまったり取れてしまったり、
季節が変わったりサイズが変わったりで頻繁にしないといけないので、
次回作る時に、改良版にしてみてはいかがでしょう?
Commented by monsteracafe at 2007-06-28 12:39
>ひかさん、はるさん
保育園の見学に行ったとき、どこの園でも名前(ひらがな)とイラスト(マーク)がついた整理棚やロッカーを使っていました。
ポンすけはどんなマークになるのでしょう?(わくわく。)

早速、ひらがなのスタンプを購入しようと思っています。
(消しゴムはんこで自作しようかとも考えたのですが、失敗したら読めなさそうなので…)

今回調べてみたのですが、市販のネームラベルや、ネットで注文するネームプレート(アイロンでつく、とか)など、色々売られているんですねー。
Commented by ぶー at 2007-06-29 11:07 x
再びですが・・・私はテプラのアイロンテープを購入して会社の機械で作ってます(現在進行形)あと、シールタイプのものも必要になる?(水筒とかお弁当箱etc )は‘ねーむっこ’っとパソコンで検索すればでてくると思うのですが・・・ここでシールつくりました。たぶん入学のときもつかえるかなぁ~ってくらい枚数もありますが、ほんとに煮沸するコップに貼ってもはがれなくて便利でしたよ!参考までに(^.^)
Commented by monsteracafe at 2007-06-30 23:24
テプラに、アイロンで貼れるタイプのテープもあったなんて、知りませんでした。やるなぁ、テプラ・・・。

コップに貼っても剥がれないシールもいいですね!
情報、ありがとうございました!
<< ベランダのバジルでジェノベーゼ ぽんすけと添い寝 >>