夕涼みがてら、住吉川をそぞろ歩き

サークルのお友達と、通勤電車の中で喋っていて思いついた、プチイベントです。
浴衣や甚平さんを着て、親子で住吉川をのんびりとお散歩しませんか?というもの。

妊娠前や妊娠中(出産するまで)は、よく雄サンと休日の夕方や平日の夜などに歩きに行ったものだけど、考えてみれば、ポンすけが生まれてからはまだ行ったことがありませんでした。

心配していた雨も大丈夫そうだし、同じマンションのお友達と一緒に歩いていくことにしました。夕方から雄サンは自治会の会合に出かけてしまったので、ポンすけの相手をしながら、浴衣に着替えました。
(浴衣や着物を着るのも、産後初めてでした。)
髪を整えてはおむつを替え、浴衣に袖を通しては抱っこして、帯を結んだらミルク・・・とあわただしくも、なんとか着替えることができました。

住吉川に到着したら、あちこちからサークルのお友達家族が集まってきました。
夕方のまだ日が落ちない間に集合写真をパチリ。
b0075888_2313636.jpg

ベビーカーに乗った赤ちゃんたちから、来年小学校のお子さんまで、みんなで川の横の道をお散歩しました。
(元気な子どもたちは川の水に足をつっこんでいました。楽しそう!)

お友達が調達してきた笹の葉をみんなで分けました。
b0075888_23173816.jpg

ポンすけも一つもらいました。来週の七夕には、何かお願いごとをしましょうか。

最後に蛍がいたという場所に案内してもらい、蛍らしき小さな光?を見たところでお開き。
三々五々、帰路につきました。

2時間くらいのお散歩でしたが、のんびりお友達と話したり、お互いの赤ちゃんを抱っこしたり、大きな子ども達と遊んだり、楽しく豊かな時間を過ごすことが出来ました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-06-30 23:07 | refreshのために | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7029684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんびり3939 at 2007-07-01 22:50 x
うちの実家は、住吉川から5分のとこで、実家にいったらよ~く夕涼みにいきます。若いときは、嫌なことつらいことあったりしたら、住吉川にじゃぶじゃぶはいったり、川を見たりして、癒されたりもしました。
生き物も多くて楽しいですよ!夕涼みもいいですが、水遊びも楽しいですよ!
Commented by まゆきち at 2007-07-02 15:11 x
ぎりぎりまでお天気心配でしたが涼しくて気持ちよかったですね~。
目の前に流れているのに出産後行く機会がめっきり減ってしまいました。
ダイエットのためのウォーキングに行ったり、考え事しにぼ~っとしたり。
子どもの頃はたくさん水遊びもしました。
久しぶりに歩きながら懐かしく思い出してました。

抱っこ交換おもしろかったです。お互い「ん?」て思って泣いちゃったりするのはもう少し先でしょうか?
成長が楽しみです。
Commented at 2007-07-03 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosi-cosi at 2007-07-03 22:37 x
七夕の季節ですね・・・
僕も何をお願いしようかな
Commented by monsteracafe at 2007-07-04 12:48
>のんびり3939さん
住吉川で水遊びも楽しそうですね!
ポンすけがもう少し大きくなったら(せめて一人で立てるようにならないと・・・)チャレンジしてみたいです。

鳥や蛍、カニとか?生き物のほかにも、クレソンやミントなどのハーブも自生していたりしますよね。
Commented by monsteracafe at 2007-07-04 12:49
>まゆきちさん
子供の頃からの思い出の場所、もう少し大きくなったら自分の子供と一緒に楽しめるのがまたいいですね。

抱っこ交換、ぽこすけくんは固まっちゃってましたね(笑)
そのうち、「あれっ、違う!ママ~!!」って探したりするようになるんでしょうか。
楽しみです。
Commented by monsteracafe at 2007-07-04 12:51
>cosi-cosiさん
七夕なんて、久しく何もしていなかったので、子供が生まれて久しぶりにお願いごとです。
cosi-cosiさんのご近所なら、立派な笹が手に入りそうですね♪
<< 半夏生(はんげしょう)と蛸 新生姜の甘酢漬け >>