保育園の入園準備

今週の金曜日から、いよいよポンすけが保育園に通い始めます。

といっても、最初の2週間ほどは、「慣らし保育」といって、最初は1時間くらい預けて、少しずつ預ける時間を長くしていくようです。

保育園には、おむつ(我が家は布おむつと紙おむつを併用)、ベビー服、タオル、エプロンなどを毎日複数枚、持っていきます。
それらにすべて名前を書かないといけないので、ここ数日、毎晩名前付け作業をしていました。

エプロンは、ハンドタオルを直線縫いしてゴムを通したものを10枚(ミシンがけは母にお願いしました)、服は上下合わせて20枚以上、タオルも大小あわせて10枚程度、それにおむつカバーと、すべてに先日作ったオリジナルネームタグを縫い付けていきました。

探していたひらがなのスタンプも「東急ハンズ」で見つけたので、ひらがなのネームタグを増やしました。
b0075888_2343076.jpg
ついでに、服にはアップリケをつけたりして、少し可愛くしてみました。
b0075888_7135936.jpg
大変でしたが、これでなんとか、準備が整ったようで、ホッとしました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-07-09 23:00 | 保育園のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7084191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cosi-cosi at 2007-07-10 22:04 x
ま・ま・まさか「ぽんすけ」って書いたんじゃ・・・
な、わけないですねヽ( ´ー`)ノ
Commented by あやあや at 2007-07-11 00:28 x
いよいよですねぇ。
布オムツ、懐かしいわ~~子ども達の小さかった頃を思い出します。
オムツカバー、まだ取ってある(はず 笑)ので、もしご入用ならおっしゃってください。
使い古しですが、洗い換えにはなると思います。

保育園生活、順調にスタートしますように!
Commented by monsteracafe at 2007-07-11 07:36
>cosi-cosiさん
「ぽんすけ」なら文字数も少なくていいのですが・・・
な、わけないですね(^J^)
Commented by monsteracafe at 2007-07-11 07:37
>あやあやさん
今は皆さん紙おむつのようで、布おむつを持参する人は珍しいようです。

おむつカバー、足りなくて買い足したので、もしまだご自宅にあれば、ぜひ譲ってください!
(サイズは75より大きければ嬉しいです♪)
Commented by あやあや at 2007-07-12 23:22 x
オムツカバー、ありました♪8枚あったので、近いうちにそちら方面へ行くついでがあるときに連絡してお持ちしますね。

今は保育園は紙おむつでもいいんですね~
うちの子たちは保育所では紙おむつ不可でした。
Commented by monsteracafe at 2007-07-13 21:55
ありがとうございます(>_<)!
本当に助かります。

数年前までは保育園では布おむつが主流だったそうですが、最近は紙おむつが基本のようです。
うちはしばらく、布メインに紙をプラスαでやってみようと思います。
<< テレビの取材 おすわりが出来るようになりました >>