満6か月&初登園

おかげさまで、我が家のポンすけも満6ヶ月を迎えることができました。
6ヶ月を迎える日を、「ハーフバースデー」と言ってお祝いする家庭もあるそうです。

一方、今日はポンすけが初めて保育園に通うことになった日。
初日の今日は、3人で一緒に家を出て、保育園に預け、1時間後に雄サンが迎えに行きました。
b0075888_232233.jpg
タイミング悪く、保育園に行くまでに眠くなって寝てしまい、保育園のクラスに入って周りが騒がしいので目が覚めたら、誰も知らない、初めての場所だった・・・という状況だったので、雄サンが迎えに行ったときには、ポンすけは大泣きしていたそうです。

その後も、なんとなくいつもと違う様子だったそうで、今日は本当によく頑張ったようです。
夕食時に、何かポンすけが食べられるものを用意しようかと思っていたのですが、疲れているようだったので、やめておきました。

恒例の計測も明日に延期することにします。
ポンすけ、いつもよりも早く、ぐっすりと眠っています。
ずっとこのかわいらしい寝顔が見られますように。
[PR]
by monsteracafe | 2007-07-13 22:04 | 保育園のこと | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7107224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-07-15 11:38 x
ポンすけちゃん、もう6ヶ月・・・早いですねぇ。

そして保育園初日はきっと大人が想像する以上に疲れるんでしょうね・・・
慣らし保育の間に、生活のリズムができて、スムーズに馴染んでくれるといいですね♪
Commented by まゆきち at 2007-07-15 20:57 x
ハーフバースデー&初登園おめでとうございます。

ポンすけちゃんにとって初めての社会経験、きっと大変でしょうが慣れれば楽しいです。のんびり、焦らずに、そしてあまり過敏にならないようにhiroさん達もお過ごしくださいね♪

余談ですが写真ちゃんと届きました?(心配…)
Commented by まままや at 2007-07-16 21:00 x
本当、あっという間の6ヶ月ですね☆
そして初登園、おめでとうございます。
楽しい園生活になりますように…
Commented by ひか at 2007-07-18 05:51 x
よよっ!りりしいお顔!!
最初はきっと親も離れがたくて(たぶん特にご主人が)
5分おきに「どうしてるかな?」「だいじょうぶかな?」「泣いてないかな??」って心配しちゃうかも…
でも 経験上 それもしばらくたったら慣れます。

迎えに行くのを忘れたこともあります(←ワタシだけ)
Commented by monsteracafe at 2007-07-19 12:23
皆さん、ありがとうございます。
おかげ様で、大きなトラブルもなく、半年を迎えることができました。

保育園は今日で4日目、保育園のお昼ごはんを食べて、ちょうど今頃は雄サンが迎えに行った頃だと思います。

今までの生活のリズムと保育園でのリズムがまだ合わないので、眠かったりお腹がすいたりしてかわいそうですが、そのうち慣れてくるんじゃないかと思っています。

今のところ、園で一番(月齢が)小さなポンすけ、早速、0・1歳クラスのお友達に囲まれていたようです♪
<< トマト、収穫! 久しぶりに外でランチ >>