「ほっ」と。キャンペーン

赤ちゃんのあせも

赤ちゃんは暑がり、といいますが、ポンすけは相当な暑がりさんです。

最近、首回りや脇のあせもがひどくなってきて、着替えやお風呂・シャワーなどの対策をしても追い付かず、痒いのか本人もこすったりするようで、赤く腫れたりしています。

ネットなどで調べたところ、ひどくなったあせもにはベビーパウダーは良くないとか、桃の葉エキスが効くとか、いろいろ出ていますが、よくわかりません。

そもそも、あせもなのか、もしかしてアトピーかもしれないので、皮膚科か小児科を受診すべきかどうかも迷っています。

先輩パパ・ママの皆さんで、良いお知恵があれば教えてください。
[PR]
by monsteracafe | 2007-07-19 22:04 | Health | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7150107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まままや at 2007-07-20 19:16 x
あせもって、できるとなかなか治まりませんよね…><

小児科に行くと、即効性のあるステロイド入りのクリームを処方してくださると思います。
子どものことを思うとためらいを感じるかもしれませんが、ひどくなったら、ひとまず治るまでの短期間だけ使うというのもテです。

こちらでもコメント書いていらっしゃるまゆきちさんのお子さんのおむつかぶれのときにご紹介したのですが、
緑茶やカモミールティーをスプレーするとか、市販のベビーパウダーではなくコーンスターチとかホワイトクレイをはたくなどはいかがでしょう?

あまり小さいうちは、検査をしてもアトピーやアレルギーってわからないと聞いたことがありますが、ココは母親のカンもあるのでしょうか…

楽しく夏を乗り越えられたらいいですね

Commented by ひか at 2007-07-20 23:48 x
あせも 確かに 皮膚がかさなった部分というか 
手や足の「ふし」の部分にいっぱいできますね。
あとなぜか おでこと背中!

上でまままやさんが書いていらっしゃるように
まずは信頼できる小児科に相談して
その先生が見て「アカン」と思ったときだけ
キツい薬を使うというのがいいのではないでしょうか?

うちはちなみに 信頼できる皮膚科をみつけて
そこにいつも相談に行ってました。

あとは ひたすら行水(←たらいに水張って ベランダで浴びさせてました)、シャワー、着替え…少々贅沢ですがエアコンもバンバン使ってました。

ベビーパウダーはその粒子が皮膚に入ってしまうので
よくないとわたしも聞いて使いませんでした。

ヒトによって考え方は違うでしょうけど
わたしは わりとマメに(神経質なほど?)医者に行ってました。
Commented by まゆきち at 2007-07-21 00:15 x
ベビーパウダーは賛否両論ですが私は反対派です。こすれて摩擦が起こるのを防ぐためだそうですが、結局はパウダーが汗にまみれ、ゴミやアカになり、汗腺をfyさいでしまい不衛生なんです。あせもの悪化につながるとおもいます。

旦那や義母が使え使えというので家にはありますが私は使用してません(苦笑)
ポコすけも左膝裏に少しできてしまいました;;

でも最近覚えたベビーマッサージをしたら薄くなった気がします。代謝がいいのかな♪ 
気休めかもしれないけど本人も喜ぶし血行もよくなりスキンシップになり楽しいです。

ひどくなったあせもはひたすら清潔と乾燥ですね。。。
昔私もひどかったので辛い気持ち分かります。
ポンすけちゃん、よくなるといいですね。。。
Commented by jun at 2007-07-21 15:27 x
とにかく汗をかかさない、汗はこまめに拭く!かな。
ロンパースの背中部分に1枚、汗取りガーゼ?
なるものを入れて、汗をかいたらすぐ抜いたり。
ベビーカー&チャイルドシートには、専用の保冷シートを使ったり。

あと授乳のとき、とっても汗かきますよね。
支えているこちらの腕と、ベビの頭の下(首の部分?)の間に、
ケーキの保冷剤をガーゼに巻いたものを挟んで授乳すると、
汗をかかずに気持ちよさそうでいい感じでした。

シャワー何度もは大変なので、スキナベーブを薄めたぬるま湯で、
身体をこまめに拭いてあげたのも効果的かも。
これらで昨年の夏、クーラーなしで毎日室温30℃を、
乗り切りました~。
ポンちゃん早くよくなりますように!
Commented by まゆきち at 2007-07-22 12:35 x
ごめんなさい、追記です。

先日住吉にある母と子のサロンに行ったのですが、「あせもパウダー」なるものを販売してました。初めて行ってよくわからなかったのですがホームページにも少し紹介されてました。多分手作りなので市販の薬よりも安心できそうです。助産師さんなんですが結構活躍されておりパワフルな方でした。

あと、gooベビーで検索したらあせもや育児の困った時の手がかりが紹介されてました。

参考までに^^v
Commented by monsteracafe at 2007-07-24 12:57
皆様、アドバイスありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考に、あせも防止のために使っていたベビーパウダーの使用を中止しました。
アレルギー科併設の小児科にも連れていきました。
先生の診立てでは、アトピーではなさそう、ということで、まずはステロイド系ではないお薬を処方してもらいました。

入浴や水浴び、タオルなどで汗を拭いたあと、頂いたお薬をつけ、クーラーなどもマメに使っていたところ、数日経ってかなりよくなってきました。(赤い腫れがひきました。)
病院へ連れていくかどうかの判断のタイミングだったようです。
<< 魚づくし いしいしんじ著 「いしいしんじ... >>