ひさしぶりに京都へ

久しぶりに(出産後初めて)、京都へおでかけしてきました。
今回はポンすけも一緒に、雄サンと3人で出かけました。

到着したのがお昼どきだったので、まずはランチへ。
これまた久しぶりに、出町柳にある「ファラフェルガーデン」へ行ってきました。
2階に「キッズスペース」が出来ていて、赤ちゃんのオムツ替えなどもできるようになっていました。
(ただ、1階が禁煙席で、キッズスペースがある2階が喫煙席になっているのが残念!2階への階段も急で狭いので、ちょっと利用しづらいかもしれません。あと一歩、配慮が欲しかった!という感じがしました。)
メニューも以前よりも充実したような気がします。
b0075888_9531512.jpg
「ファラフェル(ひよこ豆のペーストを揚げたコロッケをはさんだピタパン)」など、3種類のピタパンとドリンク、フライドポテトを食べました。



食後、近くまで来たので、下鴨神社を散策しました。
よく知らなかったのですが、下鴨神社も、平成9年に世界文化遺産に登録されていました。
ポンすけ、初の世界文化遺産の見学です。
ご機嫌で、あちこちを見渡したり、手足をバタバタ動かしていました。
b0075888_1013921.jpg
神社まで続く「糺の森」の緑がとても綺麗でした。
b0075888_1051867.jpg
神社の奥の方に、干支(十二支)のお社がありました。
家族全員分の干支の守護神におまいりしてきました。

最後に、京都伊勢丹で催事に出店中の「かまわぬ」で、お目当てのベビー甚平を購入しました。
(「かまわぬ」の手ぬぐいは、関西でも最近買える店が増えましたが、甚平や浴衣、シャツなどの商品は、東京のお店にしか置いていません。もしくは、カタログを注文してからの通販のみ。)

あまりにもかわいいので、今まで何人かのお友達にプレゼントしたことがあって、“将来自分にも子供ができたら絶対着せよう!”と思っていたものでした。
なかなかのいいお値段ですが(5千円近くする!)、素材が良く、柄が素敵なので、気に入っています。

東京のお店ほど、ベビー甚平の種類は多くなかったのですが(サイズも1サイズのみでした。)、最近出た、渋いペンギン親子の柄にしました。
さっそく、うちへ帰ってお風呂あがりにポンすけに着せてみました。
b0075888_1094879.jpg
疲れたのか、すぐに寝てしまいました。

今まで両方の実家(神戸、豊中)くらいしか出かけたことの無かったポンすけ、おでかけの距離、最長記録になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-07-21 22:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7170163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自宅でのんびり過ごす 魚づくし >>