土用の丑の日

今年の「土用の丑の日」は7月30日だそうです。
我が家は先だって、鰻を食べてしまいました。
b0075888_12441435.jpg
名古屋で食べた「ひつまぶし」風に、1膳目はうなぎご飯で、2膳目はうなぎ茶漬けで頂きました。
本当は、薬味(ねぎ・わさび・海苔など)を載せて3回に分けて食べたかったのですが、用意できず・・・

昔、名古屋の「あつた蓬莱軒」で食べたひつまぶし、美味しかったなぁ。
[PR]
by monsteracafe | 2007-07-30 22:47 | きょうの料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7196164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マニン at 2007-07-31 16:27 x
「あつた蓬莱軒」のひつまぶし、名古屋出張の時ランチで食べました。おいしいですよね~。うなぎ茶漬けがさっぱりいただけて最高でした!
Commented at 2007-07-31 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 腹ペコ at 2007-07-31 23:01 x
いいなー。昨日嫁さんに「今日うなぎちゃうの?」と聞いたら「そんなのスーパー寄ってないから気づかなかった」と冷たくあしらわれてなぜか親子どんぶり。とほほ。
Commented by ひか at 2007-08-01 03:58 x
うちも月曜日 ウナギ食べました~

それより、「蓬莱軒」 おいしいよね…
名古屋の某百貨店にテナントとして入ってるんですけど、
妊娠中(!) ひとりで行って かなり満足した記憶が。

あぁ考えただけで ヨダレ じゅるじゅる…
Commented by monsteracafe at 2007-08-01 12:33
ひつまぶしのお店、名古屋にはいくつか有名店があるそうなのですが、「あつた蓬莱軒」は名古屋で働く弟に連れていってもらったお店でした。
皆さん、ご存知だったんですねー♪
私も薬味のせとお茶漬けが気に入ってます☆

関西にも支店を出してくれたらいいのになぁ。
(あと、味噌カツの「矢場とん」とか・・・)
Commented by monsteracafe at 2007-08-01 12:36
>腹ペコさん
実は、鰻の旬は夏ではなくて、秋~初冬にかけての産卵期なんだそうですよ!(天然ものの話ですが…)
なので、いつ食べたってOKなわけです!
今晩か週末にでもリクエストしてみてはいかがでしょう?(^^♪
Commented by 腹ペコ at 2007-08-01 23:53 x
へい、平賀源内の謀略(?)とは知りつつも、ただ単純に食べたかっただけでアリマス。上記のコメントを見て嫁さんは「もー、いいこと書いてくれじゃないの」「あ、そうそう、いつでも買ってきてあげるよ、金おくれ。」だそうです。

矢場とんは東京に進出したらしいですよ。名古屋で働いてたとき、事務所が矢場とんの近くだったのでよく食べに行きました。ここ数年で名古屋メシも有名になりましたね。
Commented by monsteracafe at 2007-08-02 12:13
>腹ペコさん
あまりにも「土用の丑」が有名すぎて、夏の食べ物だとばかり思っていたワタクシです。

うちも「土用の丑」の当日はお店も混むしお値段も高そうだったので、少し前に買って食べたクチです。
売り場の前で、100円ずつ違う、産地の異なる鰻を見て、どれを買うか真剣、迷いました・・・

名古屋グルメって関西人には近くて遠い、よく分からないものも多いんですけど、味噌カツとひつまぶしは私、大好きです。
(「矢場とん」のキャラクターのブタさんも大好きで、弟にお土産にTシャツを買ってきてもらったこともあります。)
<< 離乳食用の小さいお鍋(ル・クル... 奈良「なず菜」のランチ >>