初めてのおまつり&「とんと亭」

今日は夕方から、近所のお祭り(「岡本サマーフェスティバル」)に行ってきました。
ポンすけは先日購入した甚平、私たちは浴衣を着て、親子3人で夕涼みがてら、歩いていきました。

予想通り、すごい人出で、お祭りは大盛況でした。
ベビーカーで来なくて良かったです。

まずは、先日契約した保険屋さん(「セレクト」岡本店)の出店に顔を出しました。
こちらでは、毎年このお祭りに出店して、親子で撮影したデジカメ写真をうちわにプリントしてくれるサービス(無料)をしています。
私たちも1枚撮っていただき、うちわを作ってもらいました。

続いて、たくさん知り合いや友人がいる「美しい街岡本協議会」のブースへ。
こちらでは、昔の岡本の写真展をしていました。

昔の阪急岡本駅やJR摂津本山駅の写真(周囲は山や畑の緑でいっぱいののどかな駅でした。)を見せてもらったり、岡本からケーブルカーが運行されていたこと、幼稚園が昔からあったことなどのお話を伺いました。

ポンすけを皆様にかわるがわる抱っこしてもらっている間に、出店の生ビールとおでんをいただいて、私たちはちょっぴり夕涼み。
b0075888_9261480.jpg

もともと体格も良く、髪の毛もぽやぽやで、さらにこんな格好をしているので、ポンすけはどこへ行っても男の子に間違われていました。

ポンすけの機嫌が良さそうだったので、夕飯を食べて帰ることにしました。
お好み焼きのお店、「とんと亭」。
こちらのお店も、「机の部屋」、「フレスカ」と並んで、我が家の行きつけのお店です。
雄サンは学生時代から、なんと足かけ22年(!)も通っています。
そういう私も通い始めてもう13年・・・。
ポンすけを連れていくのは初めてです。
b0075888_9263795.jpg

たまたま空いていて、座敷席でゆっくりくつろぐことができました。
ポンすけは、終始ご機嫌で、ひとり遊びをしたり、お店の方とおしゃべり(?)したり、お好み焼きが焼ける様子を観察(?)したりしていました。
b0075888_941186.jpg

我が家の「定番」の、豚モダン焼き(左)と、豚のお好み焼き(右)。
雄サンはいつも生地やソースが見えなくなる程たっぷりと青海苔をかけます。
b0075888_9262531.jpg

今日はお祭りなので、焼きうどんも追加しました。
ほんの数時間でしたが、夏の気分を満喫できた一日でした。

とんと亭 (お好み焼き / 岡本、摂津本山)
★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2007-08-05 22:23 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7250743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2007-08-07 21:52 x
雄さんの浴衣姿、なかなかいいですねえ。
もちろん、hiroさんもポンすけちゃんも。
ポンすけちゃんのミルクの写真見てて思ったのですが
浴衣にはやっぱりテーブルじゃなくて座卓っていうのが
似合うように思います。
これだけで、日本的というか・・・。

お好み焼きも美味しそう。
この写真につられてしまい、今晩の我が家の晩ご飯はお好み焼きに
なりました。
Commented by monsteracafe at 2007-08-08 12:10
雄サンが浴衣を着るの、すごく久しぶり(多分5年ぶりくらい)だったんです。
当日、「私が用意してあげたら着る?」と言ったら「うん」と即答だったので、家族みんなで着てみました。
これだけで日本の夏を満喫した気分になれました。

お祭りに行って、屋台の焼きソバなどにも惹かれましたが、座卓で鉄板から食べるお好み焼き、のセレクトもなかなかでした。

お好み焼きもお好きでしたら、また第2回岡本グルメツアー、ご一緒しましょう☆
Commented by 机の部屋 at 2008-03-02 20:35 x
まいど 机です。いつもアピールして頂き感謝してます。凛ちゃん可愛いまだまだ寒い毎日です。風邪等召しませぬ様御身ご自愛の程。またのご来店お待ちしてます。
Commented by monsteracafe at 2008-03-02 22:48
>机の部屋ママさま
まいどです!
まさかここにコメントくださるとは(笑)
こちらこそ、我が家の第2の台所として、大変お世話になっております。
また3人でお邪魔しますね~♪♪
<< 公園の緑を眺めながら、ランチ。 初めてのお泊り&花火 >>